2017年10月14日

ひなむすめ(日南娘)

 昨日なのだが、心に固く「飲まない」と誓っていたの
だが・・・

恒例の慰労会が。まさかのテンカイ(笑)

ひととおり営業&アポ取り&看板設置ののちいつもの
メンバーと。もち25度の宮崎焼酎。

あの「男はつらいよ」にもでてきたかなり有名な焼酎
「日南娘(ひなむすめ)」理屈抜きに旨いのである。
うん?上手い?美味い?だよな〜やっぱり「まいうー」

そののち、なにかに「いざな」われるままに夜の四島に
まー結果千鳥足になるわけだが。

明日は宅建試験で宮崎市にいくのだが、今年受験するかたには
今日はお酒のまずに体調ととのえて本番にのぞんで欲しいと
思います。

で、昨日に秋華賞の枠順が発表になったのだが、今年は昨年が
「菊花賞」が勝負レースだったのだが、今年は秋華賞が勝負
レースになりそうなのである。昨年は1テン買いだったのだが

今年の秋華賞は、テン数がおおくなりそうなのである。でも
枠はなんとかしぼっていこうかなと。でも「うらおもて」まで
おさえておこうかと。まさかのおもてうら買い。たまにやるん
だけど。

なんといっても秋華賞は、女性だけのレース。しかも季節は秋。
いわずも〜女心と秋の空なのである。ということで本日でラスト
の祝詞をひとつ。

あなたとあゆんだ あの日のみちをさがす ひとりの祈りが
心をつないでゆく
そらにてをひろげ ふりそそぐ光あつめて ともにとどけと
はなてばゆめかなう
はてなきおもいを あしたのかぜにのせて わたしはしんじる
あらたな日がめぐる
りんとしてたびだつ いちだの くもをめざし

やっぱ・・・たいよう最強なんだよな〜そう感じるのである。

明日は・・・ブログおそくになるので予想アップは仕事終わって
夕方にでも。もう考えはだいたい固まっているのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していきましょうか。
そうなのである。迷わずいけよ、いけばわかるのである。

大先輩が昨日最後に「せめなきゃだめだよ」とぽつり。だよな〜

とちぎにでもいくとしようかな・・・なんとなくのひとりごと
なのである。

posted by クール at 06:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

あなたは太陽のKOMACHI 「EN」GEL

 今日は金曜日なのである。太鼓どんどんたたきまくりで
楽しく仕事していこうかなと。体調もかなり回復!!!

そういや、今プレミアムフライデーいわなくなったよな・・・
さほど効果がなかったのか。うーんお金持っている人が
つかわないで経済まわりっこないんだから。物事はすべての
局面において相対的なんじゃないかと。

相手があってはじめてなりたつし、自分たちでいえば家売る人が
いないと、どんなにいいこといおうが知識つめこんでも成り
立たないのである。
自分かなり下手なところは自覚あるんだけど。ひとこと多いん
だよな〜ひとりごとでおさめておくか。今日は特に

そーんなときには、BZの太陽のKOMACHI ANGELでも聞いて
ハッピーになって、自分は街にくりださないけど頑張って欲しい
かなと。自分もう若くねーしな。これは最近特に思う。

ソーレー!太鼓どんどんたたきまくりで!!!!!

つきるところメリハリなんだろうな〜と。しぼるところはしぼって
だすべきところはだす。

そしてそれでもどうにもならないときには笑 呪文をひとつ

ひとりの祈りが 心をつないでいく 空にてをひろげ ふりそそぐ
光あつめて 友にとどけとはなてば ゆめかなう はてなきおもいを
今日のかぜにのせて!!!!!わたしはしんじる あらたなときが
めぐる りんとしてたびだつ いちだのくもをめざし

うーんくどくなってきたな〜あすまでご容赦。

きっかけは うそ、さっかくでもいいから 
         なんでもやってちょーだい!!!!!

稲葉さん曰く 「ややみだれ」WE CAN SAYとのこと。かなりみだれ
ないようにみなさん頑張って!!!!!やっぱクラブ?(∩゚∀゚)∩age
ディスコ(笑)必要なんじゃないかと。

わたくしは正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していきます。びしっと!

ほんとかな〜
posted by クール at 06:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

杉遼太郎もびっくりくり

 今、連日テレビをつけると朝のワイドショーから
お昼の番組、それから夕方から〜の深夜のニュース
番組まで、「選挙戦」の様子を流している。

あえて場所はかかないけけれど・・・まるで実感が
ないのである。いや動いているのだろうが、自分が
めぐりあっていないだけかも

普通なら、「この度、○○党から出馬している○○でご
ざいます。どうか皆様の熱いご支援賜るよう宜しく
お願いします」・・・多分こんな感じ?

そのあとに続くのがウグイス嬢の綺麗な声なんだよな〜

せめてせめていっかいくらいはきいときたいものなの
である。いや、戦(いくさ)の声なんだから聞かない
ほうがいいということなのか。そういう解釈もあり
だよな・・・

でも、やっぱな〜スキマかぜくらい吹かそうよ笑
スキマかぜも吹かないのは、いとわびし。なのである。

うーんレイナの声が甦るのである。

「戦国武〜将〜でしょ〜馬くらいのろうよ(笑)」

そういえば、そろそろクリの季節になってきたな・・・
昨日も門前市にはみえてなかったな〜そろそろだとは
思うのだけど。

いろいろな思いをこめて

空に手を広げ 降り注ぐ光あつめて 友にとどけと 
はなてば ゆめかなう

はてなきおもいを 今日のかぜにのせて
わたしは信じる 新たなときがめぐる
りんとしてたびだつ いちだのくもをめざし

昨日午前中は体調よかったのだが、午後になり・・・
冷えピタ何回はりなおしたか。今日は本当は定例会なん
だけど、今日は遠慮しておくのである。やはり身体が
一番なんだし。今朝は、かなり回復しているのである。

なんかね〜10月も中盤さしかかろうとしているのに
気温がね〜ないよな〜いや、まじないわ〜

ということで、昨日の課題をしてから今日からまた
頑張っていこう!

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに

心の中と財布の中だけはスキマかぜは吹かなくていいの
である・・・いやこのあたりは課題多いな〜笑

ピューピュー吹きすぎやねん笑



posted by クール at 06:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

紅一点

 昨日は、今年の宅建試験の監督官ということで宮崎市のほうにいってきたのである。今週日曜日に試験があるのである。
幸運にも声がかかり即答。

若手にそろそろバトンということで会場にもそこそこ若手がきていた。

4人で1組の班編成。自分が入っている班に、綺麗な年齢不詳の女性がひとり。いかにもやりてさん風で最後の質疑応答でも、大変いい意見をいっていたのである。

60代だろうか、いや50代でも全然みえるなー現在駅前ビルのKITENビルにテナントに入っているという。単純にすごいと感じたのである。

海千山千の業界で、女性も最近は珍しくないが、その方が始めたときは相当な覚悟あっただろうなとかんじたのである。

それはそうと、今週京都競馬場で秋華賞がおこなわれる。今年はどんなドラマになるだろうか。あいにくみれないのだが

友に届けと光はなてば夢かなう
はてなき想いをあしたのかぜにのせて
わたしはしんじる
あたらしいときがめぐる
りんとしてたびだつ いちだのくもをめざし

さて今日も一日正しく真っ直ぐにしたたかに

今日は水曜日か。仕事しよ


posted by クール at 07:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ひまわり(向日葵)は夜咲かず、ひるに咲く

つい3日前になるだろうか、随分前の知り合いに
「ひまわり」というニックネームの女性がいたのだが
文字通り、明るくいつも笑っている感じだった。色白で
華奢で美人というより、可愛かった記憶がある。
芸能人でイメージしたけど、該当はしないのだが乃木坂
46にいそうな女のこだった。

なぜ思い出したかは、わからないが鮮明に思い出した
のである。

かなり間抜けな話も思い出したのである(笑)

正月かクリスマスかは思い出せないが、2人で夕御飯を
食べたのだが、多分11時回って食べ始めたような感じの
記憶あり・・・

ひまわりは彼氏がいて、喧嘩の最中だったか、自分をあて馬
にしたかったかたは知らないが、楽しく時間が過ぎていくの
だが、ひまわり突然「もーおうちかえる」とイケシャーシャー
とのたまい、車にのろうとしたのだが、ここで返しては、当時
の自分、男の恥と思い・・・頑張ったのだが、エンジンが入った
車にかてるはずもなくかなり間抜けな話を思い出したのである。

車をとめようとしたのだが、「ちょっとーもーおうちかえる!」
と怒っている感じはなかったのだが、笑顔だったのがせめてもの
救いとはなっていることを記憶しているのである。

それ以来B型の女性は、敬遠してる傾向にあるのである。

ほんとになぜ思い出したかはわからないのである。

ここで恒例の花言葉なのだが、高貴な言葉が並んでいるのだが
あえてのチョイスは「未来をみつめて」

今日と日曜日は、宮崎市にいくのだがとんぼがえりの予定なの
である。いまのところなのである。

果て無き思いを きょうの風にのせて

わたしは信じる 凛として旅たつ いちだのくもをめざし

「だから〜あほとちがう、ばかやといいなさい」はて?

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。やっぱ、お昼に咲く
ひまわりなんだよな〜






posted by クール at 05:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

凛として旅立つ 一朶(いちだ)雲を目指し

 明治時代、日本の国家予算の5割が軍事費という時代
だったみたいである。

それでも、国民は生活が苦しい中でも前を向いて生き抜いて
きたのである。

ドラマ「坂の上の雲」四国松山の秋山兄弟そして正岡子規が
主役のドラマだったのである。大変面白かったのは記憶して
いるのだが・・・

昨日、ご当地の市民劇団の「流れ星」をみにいったのである。

何年か前に、自分がもっているサーフィンのラッシュガードを
買ってくれた知人がいる。何ヶ月か前にその知人のところに
営業したとき、チケットを買ったのである。

市民劇団の方たちが仕事の合間をぬって練習。単純にすごいな〜
という感想なのである。

それをみてのことではないが、今自分はどういう舞台にたっている
のだろうかと考えたところ、いや〜やっぱり明治時代あたりのことを
考えて動いてみようかと思い、やはりここは「STAND ALONE」なんじゃ
ないかと。そういう孤高な精神を目指して、今日はゆっくり休んで
いるのである笑

知人は半分、地で演技してるんじゃないかと感じたのである。演技じゃ
ねーだろ的な。

わたしは信じる 新たな時がめぐる
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

いや、サーフィンやっててよかったな〜と改めて昨日思ったのである。
posted by クール at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

全国で1330万人宮崎県全国第2位

 今日のタイトルの数字は、成人病であり、また合併症の
併発があるといわれている「糖尿病」の統計の数字である。

昨日、午後に「市民公開講座」となるもにはじめていって
みたのである。

コーディネターは、「ドクター」の方々。

腎臓病、そして食の話、そしてトリが糖尿病の話。

自分も33歳のときに、腎臓病の中でも10%病といわれて
いる褐色細胞腫という奇妙なやまいと闘った記憶がある。

大変参考になったし、やはり身体が一番の資本ということを
再確認できたことはよかったと思う。

そういういい話を聞いたあとに・・・ご当地の北浦にて

「伊勢海老会席」&「にじ会」う〜んすこしだけ反省しよう。

しかし、ほんとに北浦のお魚のおいしいこと。やばいうまさ
なのである。血糖値あがりまくり(笑)秋は、ほんとに食べ物
が美味しい季節なのである。

まさに天高く馬こゆる秋なのである。

それはそうと、一昨日なのだが、ノーベル文学賞で日系人が
受賞したのにかっこつけたわけじゃないが、買い置きの今年の
芥川賞の「影裏(えいり)」をよんだのだが・・・う〜ん。

特に感想なし。今よみはじたのが、無名の刑事4人が国家権力に
刃をむけた「石つぶて」これは、かなり面白そうなのである。

しかも「刑事二課」というところが、なんともにくいのである。

食の秋、読書の秋・・・あとは仕事をどうするかだな。

今日はゆっくり休んで体力をととのえることにしよう。

なにをするにしても、秋はほんとにいい季節だと思う。
posted by クール at 11:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

ブルーローズ

 「花より団子」という言葉があるが、いずれも欲しいと
思うのが「人(じん)」だと思う。

昨日、お世話になっている方に、あるものを届けたのである。

今年で3年目になるのか。1年目は「傘」だったのである。
2年目が、自分にも投影させたくて「景気(ケーキ)」が
よくなれのゲン担ぎ。そして今年、みた瞬間というか・・・

知っていたのだけど、石鹸でつくられた造花。大変いいもの
だと思う。

選んだのはブルーローズ。薔薇(ばら)なのだが、バラ全体
の総じての花言葉が「愛」と「美」なのであるが、色ごとに
花言葉も用意されている。

ブルーローズは以前は、「不可能」というものだったらしいの
だが、2004年にサントリーが、青い薔薇を開発してからの
花言葉も「夢が叶う」「喝采」などなど意味がリバースした
のである。

ここで話はかわるのだが、今毎日テレビのニュースで一番の
時の人は、都知事であると思う。

本来であれば、都知事の仕事をじっくりしてからのが王道なの
だとは思うのだけど、残された時間はないと踏んでの戦略なの
だろうか。

頼もしさと憧れがある一方で非情なほどの戦略みてると、女性
は、ほんとに敵に回すのは、ほんとによろしくないな〜とみてて
単純に思う。

「こえー」なのである。

とにかく10月22日には、ある程度の答えはでてくるのだから。

どの政党が、顔を真っ青にして、どの政党が勝どきをあげて顔を
紅潮させるか。はたからみてると面白いのである。選挙は、ほんとに
面白いので、若い人もいったほうがいいと思うのである。三大首都圏は
仁義なき戦いなのだろうけど、地方は・・・対立軸がないということが
そのまんま街の活性化、元気度のバロメーターなのである。

対立軸同士が、実力伯仲で表向き「正々堂々」やり合う、そのまんま
街のエネルギーとなってかえってくると思うんだよな〜実際そうだと
思うのだけど。

そして何より、選挙の一番の「鍵(かぎ)」を握っているのは、
浮動票なのである。どこにもあてなもなくさまよう票をどこが
とっていくのか。

夢を実現させたいのなら、ブルーローズを送るのもありなのかと。
プレゼントしているのであるが、自分にも投影させたい気分がある
のには、まだまだ欲どおしい自分なのである。

今日は午後に、ご当地の「野口記念館」において、健康についての
フォーラムが開催されることになっている。13時からみたいなの
である。いってみようと思う。

それまで今日も正しく真っ直ぐにしたたかに動いていくか。
posted by クール at 05:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

きみをのせて〜3分間だけまってやる!〜

 昨日でゴルフレッスンが終了したのだが、来週の金曜日
もいくことにしたのである。

最後の残り10球あたりで、先生がいったことが理解できた
のである。

レッスン初日

「ゴルフは左のにぎり、それと・・・とにかくそれできまると」

答えは自分でみつけてくださいという意味だったんだな。

目の前のレッスンにとらわれ、はじめに答えをだしていてくれて
いたのに、でも修正させてくれるレッスンがすべて、その左のもち
かたに集約されていたと思うと、先生に対して尊敬の念が生まれた
のである。

それから残りのボール多少スライスしたりフックもするけど、今まで
と違う感覚でうつことができたのである。まだまだいろいろあるんだろ
うけど、今はここまででいいのかなと。究極でいうと左手一本でもいい
と思ったのだ。

最後は7番アイアンで150ヤードはこえたのかなと。とにかく汗は
かくし、無心になれるしストレス解消にもなるし。あきるまで続ける
ことにする。コースデビューは10月なのである。

ということで、今日はあいにくの雨模様。サラオレインの「君をのせて」
ききながら・・・チキンラーメン食べたくなる日和なのである。

やはり久石さんの音楽はいいな〜それはそうと昨日ノーベル文学賞で
日系人が受賞とのうれしいニュースもあった。6歳まで日本でくらした
という。「私の一部は日本人」というコメントはよかったな〜

そうか、先週あったんだな。天空の城ラピュタ。ちっ見逃したな。

ということで今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。

「見ろ、人がお金のようだ」という気分で今日はやってみよう。
posted by クール at 06:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

今日一日だけ頑張ってみよう!

 なんとか風邪がようやく抜けた感じになってきた。昨日
仲秋の名月。5分ほど眺める。まるくて明るい月だったの
である。

そろそろ「タイプライター」も変えたい気になって、この間、
量販店にいってみると意外というかやすくなっているな〜と
いう印象をもったのである。

なんのこともない。気楽に今日一日だけ頑張ってみようと
考えたのだ。今日一日だけ我慢してみよう。今日一日だけ
いいことしてみよう。今日一日だけ節制してみよう。

気楽に考えて、また明日起きたら、今日一日だけ頑張って
みようと考えればいいんだな〜と。

今日はゴルフレッスンの最終日。8月の暑いときからはじめ
たので、いい運動になっている。

体調管理も今日一日だけやってみよう。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに今日一日だけ仕事してみよう

いや〜まぁそういうことなんだよな。深く考えることもない。
太陽は毎日飽きずにのぼってくるんだから。
posted by クール at 07:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする