2017年11月02日

「こだわり」を捨てれた日

 今、宮崎市に来てるのだが昨日の営業から、なんとか依頼されるに至ったのだが自分は遠隔地に住んでいる、いわゆる地の利がないのは百も承知で依頼を受けようと思ったのである。
一回は、地の利がないという理由で断ったのだが、結局逃げだよなーと考えを「悔い改め」トライすることにしたのである。それのほうが自然な「流れ」だからなのである。

基本、多くの人と話すのが仕事の始まりなのだが、昨日話したかたでこだわりを捨てれた気になったのである。なぜ、ここでこの人と会うのかという感触なのだが、「これ全部はじめから決まってたことなんだと」感じたのである。

でも、だからといってすぐ行動に移せるほど若くない自覚もある。成り行き任せがときにはいいではと思うこともしばしば。

とにかく昨日は、こだわりを捨てれた気になったのである。かなりな大きなこだわりであった気もする。

その方は、自分のことを知らないけど、同じ営業マン。

「どこか見えないところで、見ててくれる人はいますよ!」と

宮崎のかたではない人なのである。あえてその人が育った場所は伏せておこうかと。

今年は本当に自分の大きな衣替えに遭遇してるのである。それで離れていく人もいるだろうの予想は、少なからずあったので驚きもしないのである。

あとは、分岐点の問題だけだよなーと思う。分かれ道。でも、結局なるようにしかならないんだよな。ケセラセラ。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。今日は、宅建協会宮崎支部の50周年記念の行事参加なのである。

いい区切りにしたいのである。
posted by クール at 07:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

本日、クールくん3回忌

 2年前の11月1日の「ワンワンワン」の日にクールくん
は「天使」になったのである。

ほんとに数字のもつ「神秘性」をクールくんが教えてくれた
のである。

あれから2年が過ぎ今日の3回忌を迎えたのである。昨日は
ハロウィンで同業の大先輩と久しぶりに街にでたのである。

とある場所に最後にいったのだが、20代前半のこたちが
お店に入ってきたのだが、ミニスカポリスに悪魔くんから
バニーちゃん、そして平野ノラになりきっての仮装をしてた
のである。つくづく思ったのである。わかいってそれだけで
特権だよな〜と。

こういうとき思うのが、若い世代になにをつなげていけばいい
のだろうかと。これから10代、20代がやがて「日本」という
国をつくっていくのである。

オールOK。といえばいいといっておこう。

とにかく昨日は久しぶりに街にでたのである。「元気があればなん
でもできる」のである。

今日はほんとは・・・「僕の名前はジョー・・・」のくだりから
はじめようと思ったのだが今日はやめておこう笑

とにかく今日はお祝いの日なので・・・いつものようにお経よんで
トイレ掃除して合掌して。そろそろ本格的にあるものを書いていかねば
と。タイトルは決まったのである。

不動産屋修ちゃん&仲介業茂さん、ときどきスヌ・・・いやクール

「不動産屋修ちゃん&仲介業茂さん、ときどきクール」なのである。

ぼちぼちやっていこう。「ぼちぼち」といったからといって、しんでる
わけじゃないですから(笑)

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。

ときと場所はちがえどもの二元中継と異次元の旅なのである。そういう
風にできればと。まだまだ道半ばなのである。

ときどきクールくんは不動産屋もしてるのである。「ときどき不動産」
に名前かえようかな、わりとまじな気持ちなのである。
posted by クール at 08:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

今日はハロウィン

 今日はハロウィン。お祭りの日なのである。楽しい日
なので水をさすような言葉だけは、極力さけていこうかなと。

この間、2週間前になるのか、100円ショップにたのまれ
ごとでいったのだが、かぼちゃグッズを特別のブースをつくり
展示していたのには、ほんとに関心してしまった。

こういう遊び心ってほんと必要だし、心なごむよな〜と思った。

ジャックオーランタンから、かぼちゃの人形に置物まで実に
さまざま。とにかく今日は、そういう楽しい気分で仕事しよう
かなと。

今月は神無月、明日神様を迎えるためのお祝い、前夜祭と考え
ればいいんだなと。

「お菓子ちょうーだい」とひとこといっとけばいい日のような
気がするのである。来月というか明日から2日間、宮崎市にいく
のである。宅建協会宮崎支部の50周年というお祝いがあるから
なのである。

こういう節目の会に参加できるというのは、ほんとにありがたい
というかやっぱり「感謝」なんだろうな〜と感じる。

とにかく10月も今日でラスト!いつもの言葉は今日は封印して

とにかく楽しくなのである。ハロウィンなんとなく語感もいいよな〜
と思う。ハローウィン、「こんにちは!勝利」やっぱありだよな〜
こういう解釈も。
posted by クール at 06:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

夢でもし逢えたら

 昨日の秋の天皇賞は、26年ぶりに雨の中、東京競馬場
で行われた。26年前、メジロマックイーン1番人気で
まさかの斜行で1着入線で18着の降着の憂き目にあった
騎手武豊さんが、26年ぶりの雨の東京競馬場、秋の天皇賞で、
見事、雪辱を昨日晴らしたのである。やっぱ武さんみせて
くれるよな〜千両役者というか。まさかの同学年なのであるが。
武豊さんと競輪の神山雄一郎さんが引退するときは、かなりな
感慨深いものあるだろうな〜と感じる。

こういうドラマがあるから、競馬は面白いのである。

えーと、自分が予想した勝ち馬は、ひっくり返れば、1位
笑なので、ある意味満足な結果なのである。

あと3日でクールくんの3回忌なのであるが、今日の夢に
ほんとにほんとなのだが・・・犬小屋の上にのれないくらい
そう、ゴールデンレトリバーくらいの大きさのクールくんが
夢にでてきたのである。はじめ、夢にでてきたときは、競走馬
のレプリカかってくらいのワイド画面ででてきたのである。

なんか妙にうれしかったのである。

今年は、ほんとに大きい衣替えに、自分は遭遇しているのである。
血(智)の入れ替え作業はとどこおりなく行われているみたいな
のである。きたる11月1日で完結を迎えたらいいかなと。

夢にでるってことは、昇華、いや消化できた結果の末(すえ)なの
だろう。

それはさておき・・・まず仕事なのだが、いや〜ノルマ完遂まで
かけなきゃやばいよな。わりとまじに。とにかく動くのみなのである。

どう動くか。きっと今までのやり方をさらに進化させないといけない
のは百も承知なのだが、こればかりは「タイミング」もあるしな。

とにかく「犬も歩けば棒に当たる」精神だけはわすれずやっていこう
かと。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。夢で逢いたい人あと何人いる
だろうか。今年は、ほとんどでてきたな。今年できた心残りが消化
されて夢になるまで、もうしばらくってところか。

まさにエンドレスゲームなのである。頑張っていこう!
posted by クール at 05:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

仮面の告白〜本日、秋の天皇賞〜

 今年の夏に7年ぶりに会うことになった。正確にいえば、6年
前にいったついでに会おうとしたが、多忙な折につきあえず、
今年7年ぶりに再会を果たしたのである。

修ちゃんは、不動産業を営む傍ら、土建・建築にも携わり、また
雑貨屋から、最近は洋菓子まで製造販売までしている、いわゆる
「やり手」さんなのである。

大富豪とまではいかないが、ほぼ普通の人が欲しいと思えるものは
一通り買えるまでに事業を成功させてきた。地域の人には「マリオ」
の愛称で親しまれ、自分からみれば、何不自由なくみえているのだが
そんな修ちゃんでさえ、「自分には、もう多くの時間が、君ほど残されて
いるわけじゃない」車の中で「オフコース」が流れる中、すこしさみし
そうな表情で話していたのは、とても印象的であった。

旧知の友人をまじえての大衆居酒屋で「晩酌セット1500円」コース
を3人分頼んだ時は・・・心の中で「もっといいこと連れていけー」と
叫んだのである。こういうところが、修ちゃんのしっかりのちゃっかり
もののところなのである。

二次会では「王様」気分でソフィアに

「修ちゃんは、お金もちだからいいの、テキーラだしちゃうよ」と
せがまれると

「よきにはからえ ガハハハハ」と豪快に笑い、サービス精神旺盛で
ふるまうのである。

そんなあらゆるものを手にしてきた修ちゃんの心の乾きをいやすのは
なんだろうと考えたのである。「なんだろう?」今年の年賀状にも
「充実こそが人生だ!」わけもわからない迷言を書き記していたので
ある。ほんとの幸福感、充実感ってどこにあるんだろう。

今年の夏にお世話になった修ちゃんにだす年賀状には、1年越しの
返事をだしてみようと思う。

「人生は風まかせ 曖昧なままで SO COOL!」と手書きでひとこと
そえようと思う。

そんな修ちゃんに贈る秋の天皇賞馬券は49(欲)の馬連なのである。

そうなんだな、修ちゃんの原動力はつきることのない「欲望」なんだな
と。

永遠の下積み世代である辻三蔵にならい、修ちゃんのつきることのない
欲望を消してあげたく、来て欲しくない馬をわざと100円かってみる。
「呪い馬券」を自分にも贈ってみる。もういい加減、「欲」をなくしても
いいんじゃない?と。

秋の天に願う、暗い嵐の朝なのである。
posted by クール at 08:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

美しき獲物たちBYデュランデュラン〜明日は秋の天皇賞〜

 昨日は、来週の営業のための準備であちこちうろちょろ
したのである。ついでというかいつもいく整骨院で体幹を
ととのえる。寒くなってきているのでなんとなくいつもより
きいたー感じなのである。

今年の秋の天皇賞は、映画「007」の要素を取り入れ予想
してみたのである。理由はあるが、まだかかないでおこう。

今年2002年のダニエルカールマンに続き、「行動経済学」
に心理学を取り入れた研究でノーベル経済賞をとった「リチャード
セイラー」にかっこつけたわけではないが、「行動感性」の
要素を取り入れたものを競馬予想に取り組んでいるのである。まったく
競馬とは、関係性の見いだせないものも中から無理矢理にこじつけ
発展させ無理矢理に結果を導くという笑、ある種仮定、妄想の
部類なのだが、これ案外馬鹿にできないものではないだろうか
ということで格闘しているのである。実をいうとこれ、昨年から
取り入れているのである。

昨日は「ご縁」の話をかいたわけだが、一見なんの関係性も見いだせ
ないものでも、何かしら作用させているものもあるのではと疑問を
もちいままでに至っているわけなのである。多分、これつきつめれば
相対性理論になるわけなのだが、あいにく理系の頭をもちあわせて
いないので、数値化できない、公式を導くにはいたらず「感性」だより
なのである。これは競馬というゲームだけでなく、どの仕事にも通じる
のではないかと考える。最近、ご当地の・・・ある場所にはいって
ないのだが、ある種この「感性理論」を試していたのもあるのである。

要は、「無駄なものなど何一つない」という大義というか、大きな
根幹があるわけなのである。

競馬は「記憶のゲーム」と呼ばれている。また世相を反映するスポーツ
とも呼ばれている。

今年の秋の天皇賞、秋華賞からはじまっているのだが、秋華、菊花
通じてある関係性が見られるにいたり、予想のファクターにあるものを
取り入れたのである。

今回は、かなりあてたい願望はあるわけなのである。しのごのいわずの
今年の秋の天皇賞は枠ゾロ目の77なのである。オレンジ染なのである。

来週は秋のG1も一休み。そこから年末までずっと日曜日はG1がおこなわ
れるわけだが、予想はおそらくすべてするだろうが、今のとこジャパン
カップと有馬記念だけはやろうかなと。

勝ち馬にとっては、まだ日曜日の夕方にならないとわからないが、
「美しき獲物たち」になることを願うのである。勝ち馬予想は、「サトノ
アラジン」

一夜の夢でいいのである笑、千の夢はいらないかな〜とにかく楽しけれ
ばなのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。雨だけど仕事しよう。まず書類
つくろう。屋根の上で雨だから寝ることはできない今日なのである。

今週はあてたいかなと。
posted by クール at 05:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

風に吹かれても〜たまにはいいんじゃない!〜

 昨日、あわよくばの人にあってきた。今現時点での自分の
「力」をみるにはよかったのである。

でも、地位でもお金でもなく好みでもなく人の出会い最終局面
いきつくところは「ご縁」があるかどうかにかかるのである。
人間の意思をこえたときにそういう感じはわかるよな〜と思う。

土地を間にはさめども、昨日の営業は自分を売りにいった気分は
約9割ほどあったと思う。

答えがYESであれNOであれ、ほぼどぉーってことはないのだが
交渉が終わったあとは「風に吹かれて」の心境であった。そういう
ものである。

話はわかり、欅(けやき)坂46の新曲「風に吹かれても」をはじ
めて聞いたのである。メインボーカルの平手ゆりなちゃん今回髪型
黒髪ベリーベリーショートまるで男のこ。でもそれがいいのである。

欅(けやき)坂46をはじめてきいた時、イギリスのパンクロック
系かな〜と感じたのである。「反体制派」でも、そこから進化しての
今回の新曲。単純にいいな〜と感じた。

メインのゆりなちゃんの圧倒的な存在力は健在だなと。

話を戻し、今回のお客様、同業種の方ともう随分前に交渉したこと
があった。成立はしなかったのだけれど清々しい感じが残った。
振り返り笑顔で会釈したのは覚えている。で、今回も振り返り笑顔で
なく真面目な顔して深くお辞儀をしたのである。「鉄の扉」をあける
までには今回もいかなかったのである。が、特にあきらめたわけでも
ないが時間をおいたほうがいいなと感じたのである。

しかし、なんだかんだいってもいきつくところは「ご縁」の問題なの
である。

というわけで今日は金曜日。昨日はゴルフの練習日。今日もいこうかな
と考えている今なのだが、幾分夜も涼しくなって無理はよくないよな〜
とも考えている。今日の営業もするべきことは昨日予定をたてている。

そして秋の天皇賞の枠番が昨日発表になった。まさかの「微笑み返し」
なのかと。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。風に吹かれても、ただその風に
どこかに飛ばされるだけ、でもそういうのもたまにはいいものなので
ある。秋元康さんってほんとすごいよな〜とあらためて感じるのである。
posted by クール at 05:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

ダブルオーセブン〜007は二度生き返る〜

 今日か明日に、なんとかつないできたターゲットに営業に
いくやもしれない。

ゲンをかつぐかもしれないけど、なんとなく「007」が
今浮かんだのである。そういう心境なのだが、相手方も
そんなに甘い相手ではないが、現時点での自分の「力」を
ためすのにはいい「時合い」かもしれない。

007シリーズはショーンコネリーの前にもいたのだが、
自分がみていたときは、ショーンコネリーとロジャー
ムーアしか覚えていない。

イギリスの諜報機関に在籍する007が、活躍する大変
面白い映画なのである。何年か前、2年前か11月1日に
公開された「スペクター」まだみてないけど、多分相当おも
しろいものだと思う。

なんとなく「探偵」とか「スパイ」というのはかっこいい
響きがある。

だんしーなら皆一度は憧れる職業ではないだろうか。ご当地
の山下通りなのだが、長年空き店舗だったところに最近、
名前わすれたけど、探偵社ができているのである。

昨今の探偵はほぼ「浮気調査」がメインだと思うけど、007
くらいもてれば、もはや公然の秘密になって「あーまた007
女性かえてるぞ」となり、特に調べる必要もなくなるのかなと。

ということで、007にはなれないのだけど・・・なんとなく
いいよな〜と思った今朝なのだが、とにかく「やせなきゃな」
と感じている。公称「77キロ」にしているのだが、いわれる
のは決まって「もっとあるだろう!」と。

キロ売りしたいくらいのだが、脂肪が多いのは減点材料なのかと
思う。でも、筋が多いのもこれまた減点材料なので、少しは「さし」
がはいっているのがいいのでは感じる。

というわけで今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。今日は時間みつ
けて「サンバイザー」みにいってみよう。

そろそろダブルでとっていかないとノルマ未達になりそうな気配
なのである。頑張っていこう!
posted by クール at 07:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

責任は我にあり

 捨てれない本の中に警視庁つきの番華奢である元NHKの記者
である方が執筆した本がある。枕元には、だいたい5〜6冊は
本がおいてある。「責任は我にあり」

かなり長らく読んでないけど、また読んでみようかと思っている。

自分の心情の中に「自分にふりかかるすべてのことは常に自分に
原因がある。源がある」と考えている。つきるところ、「他者
や社会的要因に原因を求めない」いわば、人生訓にしている。

そういうまじめなことを書いている今なのだが、今朝の夢は大変に
よかったのである。いうとだめになりそうなので心にしまっておく
ことにする。

でも、自分にふりかかってきたマイナス要因は、やはり自分で排除
していかなければいけないのもこれまた必定なのかと。要はすべて
の局面において自分次第なのである。でも、どこぞの方は、「排除
の論理」をうまくつかえてなかったよな〜と。

マイナス要因も、あわてさわがずとも宇宙の法則よろしく元に戻る
ので、せくことはないのかなと。いずれにしても力技にたよるのだけは
やめておこう。

というわけで今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。責任は我にあり。
今一度読んでみるか。
posted by クール at 07:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

弓道に学ぶ

 毎週第二木曜日以外は、7月よりゴルフの練習にいって
いる。今年の大きな目標の「体を鍛える」はなんとかこな
していけているのである。

海にもいきたいが、かなり気温の低下もあるし、かなりこの
あたりはおっくうになっている。いけば気持ちいいのはわかる
のであるが。

弓道はやったことないのだが、最近思うのが、弓矢の心境なの
である。極限まで、弓と弦を引っ張ってから〜の、矢を放つ。

ほんとに月日がたつのは早く、もう10月も終盤戦なのである。

今年の下半期というか後半戦は苦戦の連続なのだが、危機回避の
場面もあったのでこれはこれでいいのかと感じている。あせって
もろくなことにならないというのはこれはもうセオリーになって
いる。

あわてふためくと出足をはらわれるのはどこの世界も一緒だと心
える。そういう時に利する相手もだいたい想定内なのである。

話はかわり、今週は秋の天皇賞が東京競馬場で開催される。もう
秋の天皇賞なんだな〜と思うとほんとに早すぎるぞ!と感じる。

しかし・・・今年はほんとにいろいろあるよな〜と。いろんな意味で
衣替えしているのである。とにかくおひさまは毎日あがってくるのだから
前に進むしかないのかなと。

電話するところや、回るところ考えながら頑張っていこうかなと。

矢を放つにはじっくり集中してーのからのがいいよな〜的めがけて。
あとは野となれ山となれ。なのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。

「なかぬなら 笑ってみせよう ホトトギス」やっぱいつなんどきも
笑顔だけはたやさぬようになのである。

ほぼどぉーってことないのだから。今日も「うろちょろ動き回る」
なのである。あと「検索・詮索」もわすれないようにだね。
posted by クール at 07:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする