2017年09月25日

モデルチェンジ

 昨日、3時間ほど釣り糸をたらす。おうもんハタ5匹。
知り合いにおすそ分けしたのだが、そのまま鍋にしよう
ということで「はたなべ」福岡の方ではアラ鍋で有名
かもしれない。沖縄ではミーバイと呼ばれてキロ1万円
はするほどの高級魚なのである。

それはそうと、ご当地の力士。琴恵光3勝7敗から〜の
5連勝で見事勝ち越し。おめでとうございます(^O^)
今度は九州場所。アラ鍋たらふくたべるんだろうな・・・
肩の力抜いて来場所も頑張れー!!!なのである。

それはそうと、自分今黒髪なのだが、そろそろ、前回
髪型はモデルチェンジしたのだが、色をつけてみようか
とすこし考えている。色は決めているのである。もち
「ブラウン」の今のところいったくなのである。

おうもんハタもブラウン色なのである。赤と黄色の斑点が
目印なのである。

いいうみかぜにあたってこれたと思う。今日は今日の風が
吹き、明日は明日の風が吹くのみなのである。

今日の結果がどうであれ、モデルチェンジしてみようかと。
七変化はやはり命題なのだから。

それはそうと今度の日曜日から、いよいよ秋のG1シリーズ
がはじまるのである。今年の上半期で3年計画も終わったの
で新シリーズの開幕なのであるが、隠れテーマは2つ決めている
のである。おいおいと。表のテーマは「青春アミーゴ」なので
ある。

まずはじめのG1は「スプリンターズS」なのである。電撃の
6ハロンなのである。新シリーズ、モデルチェンジして楽しむ
ことにする。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。今、未来予想図2が耳に
入ってきてるのだが・・・5回点滅するのか〜若いってそれ
だけで特権だよな。つくづく思う。
posted by クール at 05:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

光と影そして闇

 昨日は、12時半過ぎにある物件が次のステージに
いけるかどうかのジャッジメントの日であったのだ。
何度、こういう場面に直面してもほんとになれないの
である。まして今回の案件は競合してる案件なのである。

なるべく欲をなくすようには心がけているのであるが
そうはいってもやっぱ人間だし、心のなかで「そろばん」
ははじくものなのである。「あきない」をするひとで
そろばんはじかない人は多分いないだろう。

話を発展させるのだが、先月?いや今月だったか、桐生
選手、東洋大だったかスプリント選手。日本人ではじめて
100Mで10秒をきった選手なのである。意識をこえたとき
光が飛び込んできたのであろうか。壁を突破したものしか
見ることの許されない光。

水槽に水をはって息をとめて顔を突っ込む。相手の存在は
あれど、どこまで顔を上げずに意識を保つことができるか。

昨日は、ほんとに過度の緊張(ストレス)にでくわしたの
である。いや〜久しぶりのテンカイだったなと。迷惑かけた?
いや・・・まだまだ甘いところあるのである。

でも暴発はせず時をまつ。海岸にいったのである。うみかぜに
あたり落ち着きをとりもどす。うみを離れてから12時過ぎに
電話がなった。

結果・・・月曜日まで持ち越しとなったのである。

でも、もうあらかたの未来はきまっているんだろうな〜という
ことで相手側と話しながらそう感じたのである。

今回の案件も幾多の布石打ったかは数えていない。防し、いや
帽子何個まいたかな・・・それだけじゃない。いつもそうだし
そんなには気にはしなくなったのだが。

まーつきるところケセラセラ。金曜日の段階で、「うらみっこ
なしだよ!これからの付き合いもあるんだし」といわれていた
のであるが、まさにそのとおりなんだよな〜今回のお客様に
関しては。先代もどこかでみてるだろうし。いずれにしても
どういう方向性になろうとも、闇(やみ)、病みらないのよう
にせねばな〜違う案件もあるわけだし。

ということで、とある場所に手紙も今月までにださないといけ
ないし。今月のノルマはやっていこう。

そして、そろそろあるものかきはじめないと。やっぱりかきはじめ
は、【暗い「あらし」の夜だった】にしないといけないのであろうか。

光と影そして闇。すべてを包括したときに見える世界もあるよな〜
とも感じる。

すべての事象は、ある到達点にいくまでの全部プロセスなのである。

そこにたどり着いてもまた、あらたなゴールが用意されるんだよな〜
いやいやほんとに長い道のりだこと。

今日はゆっくり休もう。気分をちらして海でもいってくるか。
posted by クール at 06:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

秋桜(コスモス)〜一縁(いちえん)を笑うものは一縁に泣く、されど・・・〜

 昨日はつつがなく営業。金曜日だけに・・・恒例?の
慰労会。ここ最近の25度焼酎は「吉兆宝山」だったのだが
昨日は「伝(でん)」文字通り2つの銘柄があわさって
吉兆宝山を伝えることができるように願をかけたのである。

それから、これは来年になるんもだろうが取り掛かっている
案件の願掛け。なにやら相手は、相当なしっかりものらしい。
この案件は、まだみたことのない風になるかもしれない。

それからとある場所にいき、山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」
を熱唱?
ご唱和していただいた方の名前はもったいないので書かないで
おくことにするのである。

百恵さんの秋桜(コスモス)、嫁入り前の娘さんのうたとなって
いるのである。秋にはぴったりの歌謡曲なのである。

話はかわるのだが、昨日までの2日間不思議なことがあったので
ある。2日連チャンで1円を拾っているのである。2日連チャン
なので2円。貯玉したのである。

さてさて今日は違う方の縁を拾う㋪になるといいのである。

う〜ん7対3だなと・・・相手側。

ここで恒例の花言葉。秋桜(コスモス)の花言葉は、乙女の
真心、調和、謙虚となっている。

まさしく乙女の真心が百恵さんの秋桜(コスモス)なのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。一縁を笑うものは一縁に
泣くを肝に命じて動いてみよう。

されど・・・世の中そんなに単純ではないんだな〜これが。

今日も迷わずいこう。一歩だけでいいのである。
posted by クール at 07:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

ゴルフレッスンもあと残り2週

 昨日も仕事終わったあと、ゴルフレッスンにいったのだが
週一の適度な運動とストレス解消となっている。

毎週毎週課題が与えられ、修正されるのだが・・・ほんとに
やればやるほどどんどん難しくなっていくのである。

でも無心にでてきているのでいいのかなと。

ということで今日は雨模様。やっと暑さも終わりほんとにエンジン
がかかってきたのである。

夏から秋にかけて毎日毎日こうして過ごしているのだが、ほんとに
たまにどうしたものかと思う日もあり。

9月は小田和正さんの歌を聞いているのだが、小田さんが好きなの
は「明日」それに「風」というキーワードがポイントになっている
ような気がする。

それはいいとして、まず今日はお誕生日メールうって、市役所いって
それから営業して、うーん。今日は金曜日なのである。

今日は・・・うーんなにもうかんでこない朝なのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこう。迷わずいこう
いけばわかるのである。

今日の朝刊からなのだが、ご当地の駅舎が今改装中なのだが複合施設
の名称を募集とのこと。応募することにする。

参加することに意義があるのかなと。
posted by クール at 07:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

目黒のさんま&5月の薔薇

 昨日の営業のときに2つの言葉が耳にはいってくたのである。
ひとつはFMから「目黒のさんま」古典落語で有名なものだけど
そこではおちをいわずに調べてわかったのである。

来月は選挙があるのだけど、当選した方には、今が旬な料亭で
たべると、1万はこす伊勢海老会席でなく、庶民にまじって
炉端焼きの秋さんまを25度の焼酎をのみつつ楽しく庶民と共に
食べて欲しいと思うのである。

いや、女将も席を外すくらいの悪巧みを考えるときは伊勢海老
でもいいと思うんだけどね〜

でもやはりお殿様には、日本橋魚河岸のさんまくらいわかって
おいて欲しいものである。

もうひとつは、某同業者の御大のところでよもや話をしている
とき東京の話になり、御大おもむろに東京赤坂のとあるラウンジ
で働くピアニストの話になり、お店が開店前に、そのピアニスト
が「五月の薔薇」をひいてくれて「○○くん歌ってみなよ!」と
いって歌にあわせてピアノをひいてくれたらしいのである。

若かりし日のいい思い出となってるみたいなのである。話の続き
はあるのだけど・・・御大に見透かされてるというか、自分も今年
ちょうど5月の薔薇に出会ったいたのである。今はもう会うことも
ないのだが。いい思い出に・・・もうしてるのである。

う〜んやっぱり古傷あたりにきたか〜ということで心の琴線にふれた
ふたつの言葉であったのである。

かくことで消化する、今日はその五月の薔薇のたしか誕生日だったん
だよな〜と。色はまだ白であると願っているのだが。今は、いい思い出
そして出会いに感謝しているのである。

今日きく歌謡曲は、「にじいろ」にするか「三日月」にするか、いや
やっぱり聖子ちゃんの「風立ちぬ」だな。秋だけに。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに、さんまを食べるのである。
スーパーで買えば100円もだせばかえるだろう。日向灘、金が浜
あたりにいけば打ち上げらてるさんまならただで食べられるな。
多分そんな感じ。やっぱ秋はさんまやね。
posted by クール at 07:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

キラキラ

 今日は、記憶が正しければ小田和正さんの誕生日である。
多分FMで一曲は聴けるかも。

今日をすぎて、明日から知ってる人が3日連続で誕生日なの
である。3人とも自分にとっては印象に残る人なのである。

22日が誕生日の方は、もうかれこれ10年のつきあいに
なるのかと。メールはいれておこうと思う。ようやく秋らしく
なってきたのかなと。それでも昨日は日中暑かったな〜

ぼちぼち営業。

今月なにやら小田和正さんの曲をよく聴いている。今日のタイトル
も「キラキラ」という曲なのである。大変いい感じなのである。

そこで小田和正さんに負けじと一句

 さだめなき うきよのくもと せのながれ
       ちりゆくはなぞ これさだめとや

(解釈)
空にうかんだ雲や川の流れは毎日違う顔をみせしかも悠久に存在
しているが、人の一生は大自然にくらべると短く儚い命なので、
生きてる間だけでも懸命に生きられればなのである。花のように
見事に咲いてそして綺麗に散っていく。これは人間に与えられた
宿命なのである。

ただし、浮世の雲に瀬の流れ・・・これはすこしだけ女性を考えた
かなと。あくまで上の句だけなのである。

まだまだ控え組なんだろうか・・・そろそろ勝ち負けを意識しても
いいかなと。短いスパンでみれば、今は・・・負けてるな〜そのうち
勝つだろう。いや、目標だけはこなしていきたいのである。今日の句
はいまいち。上の句はすぐうかんだのだけど、下の句はあれこれ考えた
のである。けっこう短歌もはまれば難しいものだと思う。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかになのである。秋だし読書だな。
昨日、LIFEというテレビ番組をはじめてみたのだが、うっちゃん
健在だな〜今だにおもしろいと思ったのである。朝ドラのヒロイン
有村かすみさんは、まさに今がキラキラな女優さんだと感じたのである。

まぁどうでもいいか。仕事しよう。
posted by クール at 04:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

DO YOU GET KNOWN COW,EIGHT?(どぉーげーなんのかえー)

 昨日の夕方、ある逸話を思い出したのである。九州の
ある事業家になった人の話なのであるが、その人が田んぼ
にいくとなにやら太い紐を田んぼのあぜ道でみつけたそうだ。

その方、紐を家に持って帰ったのだが・・・なんと牛がついて
きたそうだ。(いやはじめから、牛の鼻につながっていた紐
だとは思うのだが)

牛の所有者がたずねてきて・・・牛を返して欲しいといった
ところ。

「いや、これは自分が田んぼのあぜ道を歩いていたとき紐が
おちていたので拾って帰ってきたまでだ。あ・く・まで紐を
もってかえってきただけなんだ」と追い返してしまったという
話なのだが。

そのくらい抜け目がないと「あきない」はやってはいけない
というありがたい話なのであるが、何事も紙一重の神業が
どの業界も躍進してる会社では聞かれる逸話なのである。

大阪有線の話もかなり有名な話なんだけど、電柱に許可を
えずに勝手に線をつないでいったもの。こういう突拍子も
ないスレスレのことをやる人がいたおかげで発展を迎えて
いくのである。

ということで・・・方言「どぉーげーなんのかえー」を
英語にすると、無理やりなのであるが「知った牛を捕まえ
てきたのか?それも8頭も」となるのである。

DO YOU GET KNOWN COW,EIGHT?

牛をとられたほうはたまったもんじゃない。これこそまさに

「どぉーげーなんのかえー」なのである。

ということで、応用できないものかとすこし考えていたので
ある。「あきない」はひとつの詐欺行為という認識が自分には
あるのである。

政治の世界も似たようなもんだと思うのだけど。でも稀代の
政治家はみなスレスレのことやってたような・・・

ピーナッツの人もいたし、そうだマンガ大好きな政治家もいたな〜
解散はまだ決まってないけど、大義なき解散になりそうな気配なの
だが、結果には非常に興味がある。

人は不安が残されている限り現状をこのむ。もうそういう段階でも
なさそうな気がするのであるが。

しもじもは、今日も正しく真っ直ぐにしたたかになのです。
紐を豪快にとって大嘘つけるようになると自分も大きくなれるよう
なきがするがその前に収監されるところもあるよな(笑)

剣呑剣呑いや、「どぉーげーなんのかえー」だな。
posted by クール at 04:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

どぉーげーなんのかえー

 台風一過の朝なのでありますが、やはり爪痕を残して去っていきました。
ご当地も川の増水もありましたが、おとなりの佐伯市ほどではなかったのかと思う。

番匠(ばんじょう)川が決壊寸前にいくとは、地域の人も考えなかったところ。ここ最近の自然災害は、起こらなかったことが起きているのである。

「なしか!どぉーげーなんのかえ」なのである。

本当なの?どうしたものか、が標準語になるおとなりの県の方言なのである

ミサイルとんできても、解散風が吹いても、台風きても、この○○ー!違うだろう!!といわれても。

「どぉーげーなんのかえー」と魔法の呪文を唱えればたちまち明るくなるのであります。

ということで連休最終日。世俗のまやかしごとはあまり気にせずにゆっくり休むのである。

なにかあったときは「どぉーげーなんのかえ」といってやりすごせばいいのである。返しは「なしか!」といっておけばOK!

これは違はないのである。
posted by クール at 07:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

鮮烈な夢

 昨日の夜遅くから雨も風も強くなってきたのだが、どうも
眠りが浅くある夢でおこされたのである。

最近、夢もおきればだいたい忘れるのだが、久々に鮮明におぼ
えているのかなと。たしか数日前もみたのだが、どうも感じの
悪い夢だったのでかかないでおくのだが、今日の夢はよかった
のでかくことにしよう。

いや・・・競走馬なのだけど笑

真っ赤な感じの帽子に勝負服なのだけど、直線に入って内をする
すると豪快に駆け抜けていくのである。騎手は、残念ながら外人
だったよな〜菊花賞なんだけど。予知夢か?

赤枠なんだろうな〜と。

いずれにしてもなんとなく縁起がいい感じの夢だったような気がする。

台風18号がご当地直撃なんだけど、おおごとにならねばいいが。
雨も風もこれからますます強くなりそうな感じなのである。

夕方には、もうやんでいると思うのだが。

連休なので観光地にとっては残念な天気となりそうなのである。さて
さて今日は先月かっておいた本でも読もうかなと。

幾分・・・風邪気味なところもあるのでゆっくり過ごそう。
posted by クール at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

絶叫大会

 目立ちたがりやが多い大分県人ならではのアイデア企画
であり、全国的に有名な絶叫大会。多分、鶴見岳?だったか

毎年まだおこなわれてるはず?の絶叫大会。

台風18号がどうやらご当地直撃の様相。どうやら過去の例
からみてもこの「台風18号」甚大な被害をもたらせている
とのこと。最近では1993年の台風18号は各地に被害を
もたらせたとのこととなっている。

何事もなくとおりすぎることを願うばかりなのであるが。

台風18号とともに・・・いろいろなものを吹き飛ばしてくれる
とありがたいのである。

そして絶叫大会・・・真似する人今年はでてくるだろうな〜
おそらく予想はあたるだろう。

「違うだろ〜」

台風18号直撃は違うだろ〜なのだが・・・風が吹けば桶屋が
もうかるじゃないが、建築・土建業はある種歓迎な部分もあるわけ
なのはふせておくのが正解なのかもしれない。

最近つくづく年になったな〜と感じるのは心の琴線にふれるのが
かなり鈍感になっているといわざるをえないのである。鈍感力なの
だが、いろいろなことを制御できるのは、やはり年を重ねた結果
なのかなと。

絶叫大会。今調べたのだが・・・由布岳のふもとで豊後牛をたべつつ
の食の祭典もあるらしい。

「牛喰い絶叫大会」は体育の日にやるらしいとのこと。実はこの湯布院
町は、ご当地の内藤藩の飛び地の所領地だったこともつけくわておくの
である。宮崎市にほうにも多分あったんだよな。

ということで、絶叫大会今年はいけないが、見にいくのもありなのかと。

う〜ん絶叫したい言葉、あるにはあるな〜インコのモノマネもあるし。

ということで雨風が強くなるまで外の用事は早めにすませておこう。
posted by クール at 07:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

そんなつもりはないんですぅ〜(ミュージカル調)

 昨日、毎月の定例会があったのだが・・・もう今年の
流行語大賞は決まったのかなと。

もともとくそ意地悪いお隣の県にゆかりのある集いの
定例会。来月は新メンバーも加わるとかで。

同年代の若手?があと3年で100周年の記念行事がある
のだが・・・「クールくんは生き残れているかな〜〜〜」

そこで自分は「このデブ!!!違うだろ!違うだろ!!」と
言い返す。

すると相手も・・・「そんなつもりはなかったんですすぅぅ〜」
「全然そんなつもりはないんですぅ〜〜〜」と返す。

このミュージカル調、これ意外に使えるよな・・・と後考察。

なにかやらかしても・・・「そんなつもりはなかったんですぅ〜〜〜」
茶化してるわけでもなく、笑いにかえれば場も和むというもの。

しめしめ・・・底意地の悪い大分県ならではの返し。これは非常に
使えるかなと。今年に限っては。あきるまで使うことにする。

昨日もはしご酒?

「そんなつもりはなかったんですぅ〜〜〜」

相手「しねば?」ワロエル。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかにしぶとく仕事していきましょう。
posted by クール at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

どうやら台風18号はすごいらしい

 昨日、お昼近くオクラが浜にいくとセンターは軽く頭ごえ
サイズ。人もまばら、テトラよりの右は、腰腹はありそうな
感じで波待ちの人少々。

で、はいろうかと思ったのだがやめたのである。やはり台風の
影響はきている。見た目以上に潮は早く流れているだろうと
感じたのである。

それと、今月日向市オクラが浜では、サーフィンの世界ジュニア
戦が23日から予定されていて、当然もう設営ももう途中まで
きているのでありました。また、昨日は福岡・大分はもちろんの
こと、なにわ・大阪ナンバーはては東京のナンバーまで。

さすが西日本では有数のサーフィンスポットなのであります。

でもやはり・・・海は大変怖いものなのであります。なめたら
すぐやられるので、ぼちぼちしか入ってない自分などは、かなり
あぶないといわざるをえないかなと。過去に2度ほど怖い目に
あったことも・・・海の上から浜辺がみえなくなったときは要注意
なのであります。

ということで週末くる台風18号は九州直撃の様相。これはかなり
気をつける部類なのである。進路が南のほうをかすめるとそうでも
ないけど、大分福岡のほうをとおる進路だと宮崎はやばいことに。

今日も午後から雨模様。この台風がとおりすぎれば本格的に秋を
むかえそうなのである。やることだけは、きっちりやっていこう。
あせらず軌道修正。

「待てば海路の日和あり」なのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに・・・毎日毎日したたかに
できませ〜ん。いや、あの議員さんなごむわ〜一生懸命やってるから
感情が豊かになるんだよな。たたいていいよ!まじうけるな〜

議員さんに負けじと頑張らねば
posted by クール at 08:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

「ちがうだろー」から〜のおはようございます

 今年一番心のそこから笑わせてくれた人がいるのである。
そうだな〜最近笑いがないな・・・ということで、かの
「この○○ー!違うだろー」を聞いてみた。

いや、この人一生懸命だよな〜と思ったのである。アスカ系
なのである。かなり違うか笑

何事も受け取り手の解釈なれど・・・今ICレコーダーなるも
のもあり大変怖い時代ともとれる。テレフォンアポイントの
仕事も会話はすべて録音なのである。会話の一字一句はおぼえ
ていないが交渉相手の言葉はだいたい覚えているのである。

と難しい話はここまでで、幾分身体がだるだるなここ数日。
今日時間があれば、海にいってすっきりしてこよう。だいたい
昼間を予定するのである。昨日の案件のことでかなり煮詰まって
いるのである。なにかしら突破口はあるとおもうのだけれど。

ちょうど1ヶ月まえになるのか、お盆前に決着しようと画策して
いた物件。今年唯一の敗戦した物件の決済が今日おこなわれる
らしい。今日は水曜だし海にいって流してこよう。さ、次次。

そういうときに昨日、賃貸の依頼ありすぐ動いて返事待ち。
動きにムダがなくなってきてる最近なれど、ムダも必要だな〜
ということで

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに「おはようございます」
なのである。

「なんでそうなるのかな〜」ワロタ。かえすがえす埋もれさせるの
はおしい人材だとは思うのだが。
posted by クール at 06:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

プラス地番

 昨日、書類整理しながら7月に依頼があった大変厄介な
物件の始末をどうするか・・・あれこれ考えていた。

過去に二度ほど、このプラス地番スルーした経緯がある。

逃げても逃げてもやっぱり出くわすものなのである。その
壁を超えない限り次のステージにはいけないということか。

国調がはいっていればな〜県土木事務所でもいってみるか。

プラス地番というのは、筆界未定地のことをいう。これを修正
するにもかなりの労力と土地家屋調査士に払うお金もけっこう
かかるのである。

う〜ん売買代金からしても仲介料の何倍かが土地家屋調査士に
かかるのである。

唯一の救いが県道に面していること。国道ならなおさらよかった
のであるが。

で、売主にどう手紙をかくか・・・これもかなり考えているのである。
ありのまますればいいのだが。

そのとき浮かんだのが2ちゃんねるを立ち上げたことで有名な西村
ひろゆきさんの「今日できることは明日にしろ」というもの。

これ意外に真理だよな〜いいアイデアが浮かんだ時にするのがベスト
ということなんだろう。というわけで、今日は県土木事務所にいって
からが今日の仕事の手始めになったというわけなのである。

昨日は考えていなかったのである。

何事もせいては・・・の話もある。でも間延びするのもこれはこれで
非常にまずいのである。

プラス地番・・・生活においてはプラス地番はとてもいい具合に運び
そうなんだよな〜と思う。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。今日明日と雨マーク。明日から
本格的に秋の気温になってきそうなのである。
posted by クール at 07:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

よく寝た日曜日

 昨日、昼間におきてた時間数えると、多分2〜3時間。
夜9時に寝て6時まで寝る。昨日はおそらく20時間近く
寝ていたということになる。

猫なみにねていたのである。今日は、やらなければいけない
書類をつくろうと思う。

今日はあの「9・11」から16年の日なのである。ほんとに
月日がたつのは早いな〜と感じる。

平成13年になにがあったかというのを今みてるのだが、
大きいテーマパーク開演などがある。いや、なんというかすごいな
と感じたのが、桑田圭祐さん全然かわらず今もヒット曲だしてるの
だが息が長いな〜と感じる。その平成13年にだしたのが「白い
恋人たち」

この年は、意外に日本では大きい変化はきていないな〜と感じたの
である。昨日寝すぎたのか・・・いまだに頭がぼぉーとしているので
ある。まぁあわてることもない。ぼちぼちやっていきますか。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに

う〜ん本格的に・・・宮崎スローライフになじんできたみたいだ。
それがいいかわるいかは別として
posted by クール at 08:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

光る銀色のプラチナチケット

 昨日午後、「ビリギャル」こと小林さやかさんの
講演会を聞きにいった。大変よかったのである。

今週、幸運にも20代の昼顔の女性の話をきいたの
だが、つくづく日本っていい国なんじゃないかと感じた
のである。

2人に共通していたのは「キラキラ」なのである。

特にビリギャルさんの超ポジィティブシンキングと自己
肯定感。

かつての先輩の言葉が浮かんだのである。

「だいたいさ〜考えることが暗くて面白くないんだよ、
ほぼどおってことねーよ、だいたい大丈夫なんだよ」

今年に入って政治家さんたちの醜聞をよくテレビでみてるの
だが・・・わざと流してる感じもあるのだけれど。

あの「バカヤロー」の議員さんはチクリにも負けず頑張って欲しい
かなと。そういえば昨日のビリギャルさんも中学3年のときにチクリ
で悩み苦しんだこといってたのである。

もう461(白い)461(ヨロイ)の481(支配)の時代が
きたんではないかと思うのである。では、自分たち世代はなにを
すればいいのかと、盾(たて)になればいいんじゃないかと。

でもビリギャルさん世代は、強いのでその盾も必要ないのかと。
白い鎧を身にまとっているからなのである。自分はそう感じたの
である。

光る銀色のプラチナチケットを昨日ビリギャルさんから頂いた気がする
のである。

ビリギャルさん、今の目標は「ママ大学」を立ち上げ日々奮闘してるとの
こと。楽しい場をつくりたい。ほんとにキラキラしていたのである。

もう日本は20代が支配したのがいいのかもしれない。そう感じずには
いられなかったのである。思い切りの若返り、あると思うな〜

今日はゆっくり休もう
posted by クール at 07:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ビリギャル

 今日、ご当地にある野口記念館において「ビリギャル」こと
小林さやかさんの講演を午後に聞きにいくのである。

熱血先生と編差値40の女子高生が、タッグを組み名門大学に
合格するというありきたりのストーリーなんだけど、小説も映画
もヒット

ということなのだが・・・なぜ聞きにいくかというとチケット
に顔写真がのっているのだが、やはり顔がいいのは得だよな〜
ということなのである。でも話は純粋にきいてみたいのでいく
ことにする。

ほんとに風が気持ちいい季節なのである。

これから秋がどんどん深くなっていくのだが、今年の秋はどういう
秋になっていくのだろう。ようやくエンジンもかかってきたかなと
昨日の営業からなのだが。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに

やっぱギャルという言葉には弱いよな・・・ナウい呼び名ではないん
だけど。
posted by クール at 08:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

わかいちから

 昨日午後に大変貴重な時間をすごせたのである。ある知人を
介してあるプレゼンを聞きにいったのである。

そのプレゼンをしたのは、四国愛媛松山を本拠地とする会社の
若手営業マン3人。男性2人に女性1人。

多岐にわたり勉強しているな〜と感じさせたのは女性のかた。
プレゼンを仕切り、プレゼンの場所を提供した会社の代表者は
女性に「強いですね〜」すると男性2人が笑いながら

「強いです!」とひとこと。

あるほぼ国営に近い通信会社が国策により、自由化。そして新規
参入をうながし、紆余曲折をへて大手3社の時代を迎えている。

それを牽引したのは、京セラの名誉会長の稲森氏。

今がまさに旬で、時代とニーズにマッチした若手営業マンに休憩
時間に2、3声かけ。

「稼ぎいいでしょ?」男性「はい!それなりに」とほくそ笑みながら
答えてくれた。それを聞いていた女性が「稼ぎはいいけど・・・
パチンコ好きみたいで笑」男性は苦笑。

その会社は、まだ20年たっていない。もうすぐ成人式を迎える
といったところ。その会社の代表も昨日、日本のとあるところで
開催された世界フォーラムの席で壇上にあがり発表の場があると
のこと。

これから、合併・統合をくりかえし、30年ほど進化するまで
この方たちは戦っていくのだなと思うと、自分おじさんだけど
一緒に仕事できないものかと咄嗟に思ったのだった。

とてもキラキラしていたのである。

そりゃそうだろうと思う。でも、そんなに今までの概念をブチ破る
のは簡単なことではないが、消費ニーズは、それこそ若い世代なの
でこれは大丈夫なほうではないかと思う。それでも甘くはないけど
その若手営業マンはやっていくだろうと感じたのである。国のあと
おしもあるわけだし。

わかてとおじさんの融合・・・笑 できればなのである。こんなに
近くに若い世代がはつらつとした環境の中、働いているのである。

また休憩時間に声かけをしてみた。「会社明るいでしょ?」
男性も女性も「はい!明るいです」と。あるゴール目指して邁進
する会社それについていく若手。若い芽がどんどん育ってきてるよな〜
を感じたのである。

まぁフリーエネルギーの中で一番明るいもの売っていくんだから明るく
なきゃ嘘だよな〜と。

大変勉強になったし大いに参考にもなったしいい時間をすごせたのである。

明日、ご当地に「ビリギャル」で一世風靡した方の講演会にいってみることに
している。

いろいろなものをどんどんブチ破るのは、いつの時代も「若い力」
なんだよなと感じたのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。自分も若く蘇るとしますか。
う〜んそれには・・・誕生日3つくらい用意しておくか笑
posted by クール at 06:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

GETBACK IN LOVE&カムフラージュ

 昨晩、3年ぶりになるのか知人にあった。残念ながら
男性なのであるが・・・月日のたつことがなんとはやい
ことか。

その前に、とある場所で山下達郎さんの「GETBACK IN
LOVE」をきいたのである。カラオケだったのであるが。

これは夏の終わりにきくには、けっこう心に響くのである。

どこの歌詞をとってもなんというか素敵な詩なのである。

そして最後にとある場所で「カムフラージュ」竹内まりあ
さんの名曲をきいたのである。

すべてのものが移りかわっても、そりゃ〜次のシーンの
ためのカムフラージュということなんだよな〜

ほんとに移り変わっているのか、いないのか。まさに終わりの
ないエンドレスゲーム。何度もなんども同じ道を歩く感覚なれど
それがまたいいのである。

ということで、今日はご当地での営業から〜の佐土原(さどわら)
なのである。犬も歩けばの精神で頑張っていこう!

知人は今日も大分にいってるであろうか。この知人は、今年そうだ。
3年ぶりじゃなく・・・初詣で出会ったな。縁がある人は、あおうと
しなくても会うようにできてるような気がする。

なにか消化しきれないものが残っているんだろう。なにがあるかは
今はまだわからないのであるが、同じ干支なのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに!そういえば・・・今日最初に
会う予定の人も同じ干支だったはずだ。

う〜ん・・・なるほどな〜みなまではかかないが。自分は、「いわざる」
の精神。昨晩の方が「きかざる」・・・残りは、ほうほう。

これも一種のカムフラージュなんだと。思い切り物件資料だけは見て欲しい
と念をこめるのである。
posted by クール at 07:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

命もいるし 名もいるし

 ここ最近、ブログになるようなネタもなく平々凡々な
日々。アクションおこせば、それなりにテンカイがはじまる
けど、一歩たちどまり考えるとおっくうになっている。

ニュースサイトを眺めても、真新しい論評にはあえずなの
だが、すこし立ち止まったコラム。

「メディアがフェイクニュースに敗北」もともとのニュース
がフィルターにかかっているのは昔ながらなのだが、昨今
だれもがもつスマホ、ツィッターそれにフェイスブックで
たとえばなにか事件・事故がおきたときにその現場にいあわ
せた人が現地のレポーターになりえるのである。

多くは画像の提供だが、実地見聞もマスコミと違いナマの
声と現場でおきたことをある程度説明もできる。これじゃ
メディアが衰退していくのもこれも時代の流れなのである

逆に、フェイクこれは嘘(うそ)なのだが、これも拡散は
はやい。いろいろなサイトがあるが、特に現実におきている
テレビなどの実況版においてこれ意外におもしろいものが隠
されていることがあるのである。

命もいらず名もいらず・・・の至極の名言を残したのは
西郷隆盛さん。まさにネットの中で、命もいらず名もいらず
の勇者がひそんでいるケースも、故石原俊介氏が何千とある
サイトの文字の羅列の中に、お宝になるものが眠っていると。

さてさて、真贋(しんがん)を見抜くのは個人の見識。

食・情報・エネルギーの時代といわれるようになって久しいが
感性をもっと磨かねばとも思う。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。フェイクを逆手にとること
もこれまた常套手段になりつつある昨今。やっぱ現場主義が最強
なんだよな〜と。メールは便利だけど笑

現場主義にフェイスToフェイスなんだよな〜わりとまじに思う。
これは時代がかわってもかわらないものじゃないかと。
posted by クール at 08:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする