2018年01月30日

とうえい

 昨晩だったか散歩して帰ってから「とうえい(投影)」と
いう言葉が頭に浮かんだ。

で、今朝調べると、心理学の場合の投影は自己のとある衝動や
資質を認めたくないとき(否認)、自分自身を守るために、
他の人間にその悪い面を押し付けてしまう(帰属させる)ような
心の働きを言う。これには責任転嫁が含まれ、たとえば習慣的に
失礼なふるまいをしている人は常に、他人の事を失礼な人であると
非難することがある。一般的には悪い面を強調することが多いが、
良い投影も存在する。

否定するのではなくそれを自分の一面として認識し受容することで、
もっと大きな「大いなる自己」・自己実現へと成長するきっかけと
して活かすことができると言う。

ありがたいことに昨日は電話が多かった。が、この時期といえば
そろそろ賃貸に関しての電話が多くなるのも特徴なのだが、

初期費用を考えていない人が多くなったご時世なのだが、敷金
礼金ゼロ物件でも家賃+仲介料+家賃保証+借家人賠償保険
で家賃の3ヶ月分はかかると思って不動産屋に訪ねたほうが
いいと思うのである。まったくの持ち金ゼロで不動産屋にたず
ねる人はいないだろうが・・・

やはり最低でも3ヶ月分蓄えてからのほうがいいと思うのである。

またお引越しにはお金がかかるのである。知り合いが多いとか
普段人付き合いの多い人は、たまにでくわすのだが引越しを
手伝ってくれる人がいてお弁当ですませるちゃっかり人も
いるのである。つい先日も生存確認だったと思うのだが
ラインではいったきた、久々のぱみゅぱみゅテイスト。

おちが浮かんでこない今なのだが、投影(とうえい)するとき
はなるべくいいイメージがよろしいかと。負の感情をもたない。

これは今年の抱負にしよう。基本そういう感情はもたないのであるが
無意識領域ででてるかもしれないので気をつけていこうかと。

一番の秘訣は・・・引きこもること笑、かなと。寒いので必然的に
そういう風になるのかなと。当分寒さは続きそうだし来月のお彼岸
まで我慢なのかと。

とうえい・・・となり町には東栄(とうえい)あるな〜映画の
会社にもあるな。

さてさておちがまったくうかんでこないが今日も一日ワンダフル
な日になりますように。

気分と裏腹に財布の中身は凍傷寸前だな〜笑笑
posted by クール at 06:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする