2017年08月31日

7月8月は華&花だったな〜

 昨日、一通の封書を開封したのである。なんともいえない
感情が湧いたのだが、結局かわらないものなどなにもないな
と思ったのである。

人は生まれ変わると花になるという。そういう生き方がいい
ような気がする。今年の7月8月は、一歩?だけ後手を踏んで
まわりを観察してみた。余裕はないが、そういう感じで動くのが
ベストだとなんとなく感じたのである。

意外といえば意外なのだが、自分の置かれてる環境を見直すには
いい機会だったと思う。常に先手必勝が正攻法だと思う。でも逆も
これまた真理なのかと。

今年の7・8月は花にたとえたら「菊の花」にしてしまいたいの
である。でも、これはこれでよかったかなと。7月には4年と2ヶ月
か3ヶ月になるのか、ある業務とおさらばすることになった。今では
大変いい経験をつんだと感じている。

時代が時代なら、殿(しんがり)をつとめた武将のような気分で仕事を
していた感触はある。最後は討ち死にしたわけだが(笑)8月は、仕事
以外、余暇の時間でゴルフをはじめたのはよかったかなと。

あすより1年の3分の1の時間に突入するのである。ここからがほんとに
大事な局面にはいるのである。ここからすごす3分の1が、来年の上半期を
決めるといっても言い過ぎではないのであるが、ここ2ヶ月のことはわすれて
しまおう。昨日届いた封書ごと、埋葬するのである。

そこでひさびさの花言葉。菊の花言葉なのだが、菊といえば、黄色なのだが
花言葉は、「破れた恋」。間違っても人に贈るのだけはやめておきたいもの
なのかと。ただし、西洋の菊「スプレーマム」も黄色なのだが、これは贈って
もいいとのっている。花言葉は「あなたを愛します」とのっている。でも
やはり黄色の菊は贈り物としては難しい感じはあるのである。

白色の菊が「真実」赤色の菊が「愛情」送るなら白か赤ならよろしいかと。
特に白色の菊は、弁護士や警察官に贈るには最適とのっている。

そしてこれから、どんどん涼しくなっていくのだが、「寒菊」今日はこの
「寒菊」の花言葉を埋蔵しておこうと思う。花言葉は「けなげな強さ」と
「真の強さ」。

不動産屋は、一にも二にも「ハートの強さ」と「寡黙」がゴールドを生む
一番の近道と先日も教えられたな・・・

まぁあれこれ考えるのだけど、最後には「まぁいっか〜」となる自分がいる
のである。

とにかく、よく聞く姿勢だけは忘れずに。その投げかけられた言葉の表裏の
真意を見抜くのが、キモなんだよなと。額面どおりにうけるのがベストか、
その裏にかくされたものを見抜くのがキモなのか。言葉の裏表をよく噛み砕いて
判断するのが最上の策なれど・・・自分のキャラからいくと額面通り受けて
馬鹿に撤するのが、のちのちにいい結果をまねくのは、これかなと思うときも
ある。

万物流転、かわらないものなどなにもない。これさえおさえてればOKでいいな。
結論として

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこう。

12月に咲く「寒菊」を贈れるように頑張っていこう。
posted by クール at 06:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

やっぱり原点はオクラが浜

昨日も宮崎市へと・・・とんぼがえり。かえりしなオクラが浜
で波にあそばれる。

やっぱり水は綺麗なのである。体重かなりおとさねば・・・

海からあがって「ぜいぜい・・・」ということで、昨日も引き続き
法人会青年?部に顔をだしたのである。

もう青年ではないんだけど、もうとしからいって上は1人のみ。

同級生2人なので年齢でいけば上から2番目。けどしばりもきつく
ないしいい異業種交流の場なのである。

ということで8月もあと2日。いい感じでしめくくり、9月をむかえ
たいのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。

仕事・・・昨日はすこし頑張ったな。これでいいのだ。
posted by クール at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

KITENビル

 昨日、宮崎市にいってとんぼがえり。今日もおそらく
同じような動きになると思う。

先週の金曜日の動きを無駄にしないための動きなのである。

みてる景色を一段だけあげてみる。営業という仕事の性質上。
いろいろと持ちかけられることが多い。

とりあえず動いてみる。それでまた新たなテンカイができて
くる。

長いスパンで目標をかかげたのである。もうそんなに若くないけど
まだまだチャレンジ。

昨日に引き続き法人会青年部の会にでかける。もうこれも今年いれて
2年で終了か〜

しかし、いろいろものが変わるときというのは徐々にじゃなく一気に
変わるよな〜という思いを昨日もったのである。

とりあえずサーフィンボードつんでいこうかと昨日思ったのである。
かえりにオクラが浜はいっておこう。

今日、3つほどかなり不思議な夢をみたのだが・・・思い出せない
今なのである。

今ニュース速報みてるのだが・・・いよいよなのか?と

遺憾の意で終わりだろうな〜そんな気がする。今日も正しく真っ直ぐに
したたかに。

仕事はKITENなのだが・・・ミサイルはこなくていいな〜
posted by クール at 06:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

DEEP OCEAN〜深海やばい!〜

 都合2日間、ゆっくり休めたかな〜と。いろいろ
やることあったけど(笑)

寝る前にテレビを・・・深海シリーズ。昨晩のは、
マリアナ海溝の最深層部分、1万Mの部分。

2000Mくらいじゃ、まだまだいかついのや電色
ビカビカの綺麗?なものがうごめく世界なんだけど
6000Mから下にいくと、そりゃもう光も届かない
しこれこそディープオーシャン、究極の進化系なの
である。

水圧1トンの世界でも悠然と泳ぐスネイルフィッシュ
泳いでる姿はすこしかわいいのである。見た目もなんと
なくかわいい。エビの仲間も生息していたのだが、真っ白
な姿形。

まぁそういうことだよな〜と。仕事でもなんでも、究極に
進化すれば、白くなってかわいくなるということなんだと。

まだまだ浅いところでは、威嚇したり、キラキラしたりと。
深海の世界はいろいろと教えてくれるのである。

でも深海の1万Mの世界でも食物連鎖をしているのには少々
びっくりしたのである。これはどこもかわらないのかと。

ベクトルを逆にした上の世界の最高峰はエベレスト。空気も
うすく非常に危険な世界で三途の川ととなりあわせ。

ほどほどがいいということなんだと単純に感じたのである。

夏休みも今週で終わるだろうし、暑さもなんとなくかなりやわ
らいできたような気がする。しかし、昨日もよく寝たな〜と。

年々暑くなる夏。今年は東北、関東では雨続きで夏?を満喫
できたかはわからないが、西日本は、かなりの猛暑だったよう
な気がする。ほんとに体力つけていかないといけないと・・・

来年もまた今年より暑くなりそうな気もする。なぜ暑いのかは
よくわからないのであるが。多分海水温の関係なんだろうと。

暑さに耐えるように進化していかないとやばいかもしれない。
7月8月の過ごし方は、考えていかないといけないよな〜余裕が
あれば2ヶ月全休か、どこか避暑地にバイトいくとかそういうの
もありだよなと感じたのである。

6月にあるお客様から、「これから暑くなるし、お盆もあるし
おたくら暇になるんだろ?」今年は、特に言葉通りになったな〜
今日は宮崎市内にいこうと思っていたが、予定が入ったので明日に
しようかと。あすの夜はなにかあったよな〜とんぼがえりか。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。いや午前中に用事すませて
宮崎市いっておくか・・・このあたりは流れでノープランでいこう。

いよいよ9月シンテンカイを望むのである。
posted by クール at 06:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ゆっくり歩くにかぎる〜今一度、はまのまさご〜

 つい2日前か3日前か、ものすごく気分が楽になった
ことがあったのである。

石川五右衛門の辞世の句を思い出したからなのである。

五右衛門さん現在、大河ドラマでも龍雲丸という名ででて
いるのである。

自分じゃなくても、ほんとにいろいろな思いは、できれば
それが世のため人のためにつながることであれば、次の世代
で必ずそういう意思をもってものがでてきて想いを成就して
くれるものだ。だから、なんらあせることもないしあわてる
こともないと。いわゆる「はまのまさご」なのである。

人間というのは「わがまま」で無理やり想いをとげようと
動くのだが・・・つきるところ「運」なのかなと。

でも、それだからといってなにもしなくていいというわけじゃ
なく、道筋はちゃんとつけていかないといけないということ。

金曜日になるのか、午後イチに自分を介して2人の男性をひき
あわせたのである。2人ともご当地の人間ではない。いいもの
ができればと願っている。これはそんなに短期決戦なものでは
ない。それこそ長い視野でみていくのである。

ということで本日も休むのであるが・・・やることはやって
おこう。やっと暑さもやわらいできた感じはある。夏の終わり
に・・・まぁ今年はどちらかというと「あきらめの夏」にして
おこう。そういう年だったんだよな〜と。

posted by クール at 06:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

おつかれちゃん

 今朝、8時にいくとこあり、それが終わって仮眠を
とってたのだが・・・今しがたおきてびっくり。

もうお昼すぎ。いや〜おぼえず寝ていたな。

いいや、今日はゆっくり休もう。

う〜んなにも思い浮かばない。まぁいっか〜
posted by クール at 12:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

素敵な夢

 昨日もかなり暑かったというか・・・多分体感温度は
40度くらいはあったんじゃないかと。

今月の台風あとの日に次ぐ暑さだったような気がする。

それでもなんとか今年は7月から海、ゴルフ、整骨院それに
はちみつのおかげか身体をケアしてきたので、今年残り体力
的には大丈夫の感じはある。

ゴルフレッスンも昨日で4回目。なんとか「サマ」になって
きたのかなと。まだまだだけど。

明日は、6月に終わったばかりのお客様のアフターサービスで
ちょいとした仕事で早起き。

昨晩もものすごい汗をかいたのだが・・・やはり、この時期は
ビールに・・・そろそろステーキも食べたいのである。

魚もいいけど、夏をのりきるにはなんといってもがっつり系じゃ
ないかと。う〜ん来週月曜日とんぼ帰りで宮崎市内にいこうと
考えているのである。もし今日電話ならなきゃ突撃営業だな。

やはり、なんといってもやはりごはーん、ごはーんなのである。

しかし200球は少々やりすぎだな。150球くらいがいいのだろう。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。いいゴールを思い浮かべて、
目的と獲物はこれこそいいイメージをもって、気分は明るく!
正のオーラを身にまとうのがキモなんだよな〜つきるところ。
posted by クール at 05:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

光を浴びて〜埼玉県勢初優勝〜

 昨日で、夏の甲子園高校野球が終わったのである。埼玉県が
初の栄冠。負けた方の広島・広陵高校は5度目だったか準優勝。

ホームランが過去最高だったとか。熱闘甲子園というテレビ番組
があり、ベスト8以降みてたのだが、ほんとにドラマは2アウト
からなんだよな〜と。

あきらめない心が奇跡を生むのである。負けはしたけど、9回に
最後の意地で点をいれるシーンが多かったのも今年の特徴だった
と思う。

どんなに点をいれられても・・・昨日の広陵の中村選手。今年32年
ぶりにホームランの記録を塗り替えたのだが、いいシーンがあった。
キャッチャーなのだが、「笑顔!」と自分のほおに指をたて投手に
合図をしていた。高校生らしいというかいいシーンだったな〜と。

どういう状況下でも、笑顔で楽しむ。ほんとに若い人に見習うことは
多いんだよなと思った。中村選手はおそらくプロ野球にいくだろうと
思う。いい選手になりそうな気がする光景だったと思う。また彼は
母子家庭で育ったという、こういうバックストーリーもヒーローには
不可欠な要素にもなってくるのである。お涙頂戴!の浪花節に日本人は
かなり弱いところがまだまだあるのである。

ともかく甲子園は終わった。来年100回の記念大会となるのである。
宮崎県はまだ優勝がない県なのだが、来年優勝を期待するのである。

奇跡が起きる気はする。そうなって欲しい願望はかなりある。

折れない心、常に平静の笑顔。高校生ができて、大人にできないわけが
ない。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。

そうだ!そろそろエンジンスイッチいれていかないとな。しかし、まだまだ
暑そうなのである。熱中症対策もおこたらず、水分補給はしていかないとね。
posted by クール at 07:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

答えのわかるQ(クイズ)はおもしろくない

 つい先日、同業と話しているときにご当地のある
同業者は、依頼された物件に関しては徹底的にしら
べると聞いたのだ。

あたりまえに調べないといけないものに関しては、
ある程度マニュアル化されているので、おおかたの
不動産屋もそれなりに調べ物に関しては仕事はして
いる。

調べた上で、出し値を売主と話し合い決めていく
のである。

調べていく上で、必ずといっていいほどでてくるのが
瑕疵(キズ)の問題。目でみてもわかるものなら修正
すればいいが、厄介なのが心理的瑕疵なのである。
いわゆる事故物件などなど。

でも、これって正直に告知する義務があるので、気に
しない人はあっさりの場面もあるのである。要は、その
買い手次第。

この心理的瑕疵は、おおかたの人が先入観にやられてしまう
のである。イメージといえばいいのだろうと。みないうちから
この先入観やイメージにとらわれてしまう。

まるで、答えはこうだろうと決め付けてのクイズをといた気分
なのであるが・・・不動産は、考えすぎと思う人もいるだろうが。
そんなに単純なものでもない。「わからない」ベテランになれば
なるほほど、この迷宮に入っていくと思うのである。

何事もそうだと思うので「決めつけ」は、なるべくしないように
心がけている。人の心の中は、その本人しかわからないとメールを
くれた方がいる。これほどの真理があるであろうか。人の気持ちも
不動産も同じなのである。

答えをすぐほしがる人は多いと思う。でも、答えがすぐわかるもの
ほど味気ないものもない。しかしね〜今スマホひとつでだいたい
なんでもわかるんだよな〜これも時代なのかと。

極力、考えることをやめないようにしていこうかと考えた朝なのである。

9月そうぞうに考えることからはじめるものがひとつある。答えは自分
ひとりでみつければいいのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。

しかしね〜馬鹿は考えてはいけないんだよな〜感覚で動くときのほうが
気分的には楽なのである。うんそうしようか・・・いや、やはり考えるか。

自分にあっているのは・・・考えないのがベストなのかと。
posted by クール at 07:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

曼荼羅(まんだら)

 昨日、ビアガーデンにいったのだが・・・雨空もあってか
人もぱらぱら。それでも20時くらいのかえるころには、まぁ
まぁ人がいたかな。

昨日は夕方より、恒例の・・・25度焼酎。昨日は、卸元に
1本しかなかったというプレミア。その名も曼荼羅(まんだら)

これはかなりおいしかったのである。その後、ビアガーデンに。

ホテルの屋上にあるのだが、ご当地の景色をずっとみていた。
不思議なつくりをしている街だな〜と改めて感じたのである。

化学工業の会社があるのだが、通常日本いたるところ、工業系
の会社がある都市は、だいたい臨海地区にあるのだが、ご当地は
すこし事情が違い、ほぼ街のどまんかといっていいところに
あるのである。

企業城下町だからこれもありかと。

今、自分の中でかなりゆっくりな時間が流れてる感じなのだが
こういう時をすごしているのも悪くないな〜と思う。

でも、今月おわれば今年も3分の2を消化するわけだが・・・

さてさて。なんとなく10年前にタイムスリップしてる感じは
ある。

今日はいささかスロースタートにしよう。これでいいのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに!

曼荼羅か〜いろいろな事象はすべて宇宙の法則なんだよな〜と
しみじみ。まぁいろいろあるけど、まっいっか〜
posted by クール at 07:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

東京ブギ&東京の花売り娘〜東京租界〜

 昨晩のNHKスペシャルは、もし再放送があればみたほうが
いいと思えるというものであった。

ドラマ形式で「東京ゼロ年〜東京ブラックホール」という
タイトルがつけられていた。朝新聞をみて内容みただけで
みておこうと思ったものだ。

話の内容が、現代においてリストラされた青年が、祖父の
時代、戦後の焼け野原の東京にタイムスリップするという
ものであった。

なにがあった?というくらいここ最近のNHKスペシャルは
バイアスはかかるにしても、かなり切れ込んだ内容をテレビ
で流しているのである。

ここ近年の報道をみていると、今の日本は経済戦争に負けてる
感じはある。戦後という文字からの脱却で「ゼロ年」。

自分も今年そういう年に後半戦はイメージしている。まさに
カオス(混沌)とした状況なのだが、これはこれでありなのかと。

余裕はないどころの話じゃないが、不思議とあせりがないのは
不動産という仕事がすこしわかりかけてるからなのかなと。

それにつけても、昨晩のテレビは面白かった。

ヤミ市で栄えていた場所が、そのまま今の東京の繁華街になって
いるということ。これかなりのヒントだと思うのである。でもカオス
なエネルギーが地方にあるかといわれると・・・違うかなと。

もう経済ブロックしてる状況でないのだから外からの風をどんどん
とりいれていくのが上策かと。もうそうなりつつあるか。

しかし・・・誰からかきいた受け売りだけど、「ゼロ」は、なんど
かけても・・・まぁいっか〜

かけるのでなく、プラスしていかないといけないんだよな〜と。
バツ・・・やめておくか。これもかけることだよなと。何度バツが
ついても「ゼロ」じゃな〜と。

かなりの自虐?いやマイナスなら・・・お〜これならプラスの可能性
もあるか。まさしくブラックホール。時間の概念さえふっとんでしまう
のである。

ということで今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。

今日はビアホールにいく日なのである。バンドの生演奏があればこれ
以上の贅沢があるだろうか。ハワイアンダンスでもあればと考えるところ
なのである。ないだろうか、すこし期待している今なのである。

花売り娘はいそうな気がする・・・これも今だけ期待しているのである。
posted by クール at 06:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

まーぼー豆腐

 昨日、ひょんなことから新生姜が手に入ったのでまーぼー
豆腐をつくろうと考えたのである。これににんにく、長ネギ
にあいびき肉、豆腐。調味料が、鶏がらスープの素に砂糖
醤油、料理酒に、なくてはならない豆板醤(とうばんじゃん)

調味料さえかわずにそろっていれば・・・

購入したもの

豆腐 58円、長ネギ1本 88円、あいびき肉 380円
消費税いれても、1000円かからない。

これで都合4〜5人前くらいのまーぼー豆腐がつくれるのである。

つくるやり方は、今はスマホ一つで検索すればよい。豆板醤を
フライパンに小さじこのみで・・・それに長ネギ、にんにく、
しょうがのみじんぎりをよくいため。サラダ油じゃなくごま油
とかのほうがいいよな〜と感じる。オリーブ油ならもっといいのか。

よくいためてから、そこにあいびき肉投入。それに砂糖・醤油・酒
・お湯ワンカップ入の鶏がらスープをまぜたものいれて。最後に水
ときカタクリをいれて〜のかなり簡単な料理である。

今朝は大変目覚めがいいのだが、新生姜ににんにくがかなりきいて
るような気がする。目からうろこなのだが、冬になるとはちみつと
しょうがで、しょうが湯をつくるのだが、夏もいいかも!と昨日
思ったのだ。

今タウンみやざきのランチパスポートをもって昼間にワンコインで
いろいろなところでランチを食べてるのだが、ばーぼー豆腐とご飯
のところもありいったのだが・・・自分でつくってもいいかな〜と
いう気分にもなった。

食べながら考えたのだが・・・料理屋ってやっぱ儲かるよな〜という
気にもなったのである。

やっぱり夏は、これに小アジを南蛮風にするとかこういうのがいいよな〜
と思う。野菜もおおくたべるわけだし。

昨日のまーぼー豆腐は砂糖多めのあまいのであったのである。本場四川風
はみるからに激辛なのであるが、夏なのでこれもありかと。

ということでここ1ヶ月好きなラーメン食べるの我慢しているのである。

理由は、とある80歳になるまだ現役の職人さんにあることをきいたから
なのである。その方、体脂肪率が10%ないくらいで30年毎日3キロの
軽いランニングを続けているという。こういう人が増えている印象もある。

う〜んここ最近かなりおとなしめのテンカイなんだがいいのだろうか。
まぁあまり深く考えずに今日はゆっくり休もう。今月ラストにエンジンが
かかるように動けばいい。あわてずさわがず時をまとう。

今日は、半分昨日つくったのが残っているのでナスをぶっこんで食べよう。

さて今日は何食べようか・・・ラーメン食べたいのである。我慢我慢なので
ある。
posted by クール at 06:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

流しカワウソ〜夏の終わりに〜

 今日も太陽は昇ってきたのだが、今みてるニュースサイト
みて「ほのぼの」した気分になった。

動物園で流しそうめんならぬ「流しカワウソ」

流しそうめんの仕掛けにカワウソが流れてくる画像がとても
かわいいのである。

動物はものいわぬが癒しをくれるものなのである。アニマル
セラピーというのも最近ではかなり注目されている。

今日から2日間、宮崎市ではお祭りがあるみたいなのである。

宮崎では北に位置するご当地からお祭りがはじまり、ついで
日向市でひょっとこ祭り、そして今日は県庁のある宮崎市で
お祭りなのである。

まだまだ残暑はきついけど・・・いや〜なんというか「花火」
あげる、あげたい気分でもなし。おとなしめの日々。

今日も仕事なのだが、今年はおくれにおくれて残暑見舞いを
かこうかと。ものぐさな自分なのである。

朝はほんとに涼しくなってきた。

そうだ。夏の終わりには「井上陽水」だよな〜素敵な夢、
あこがれがあればと。

やっぱ、ハモだよな〜もちろん日本酒。家飲みだな。お中元の
サントリープレミアモルツがまだまだ残っているし、でも日本酒
だよな〜

まだまだ食い意地のほうがまさるのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。いろいろ流すには、まず
食べることなのだな〜やっぱ。
posted by クール at 06:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

一日ひとつづつ

 ということで・・・バランスが崩れたときの修正方法と
してとりいれてるものを。

毎日ひとつでいいから「これやった!」をとりいれていき
それを毎日つづけることによりバランスを取り戻していく
のを今実践中なのである。

今年はじめての「ズドーン」という敗戦から、徐々に回復
傾向のここ最近。一日ひとつづつの実践。簡単なもののほう
がよい。

一日一日違うものをとりいれていって初心にかえる。

はじめた当初、よくおとなりの日向市にいってたことを思い出し
今週も日向市での営業をしてきたのである。

ということで修正中からエンジンをかけつつ、今月をこなして
いきたいのである。

暑さもやわらげば、いろいろなアイデアも浮かんでくるだろう。

今年は身体を鍛えるを念頭にいれてたので、今年は秋から冬場に
かけては、今の身体の鍛えがきいてくるはずなのである。

物件もそこそこあるので抜かりなく。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。しかし・・・たまった水分の
多いこと。昨日もあせびっしょり。いかに適度な運動がいいもの
かと。1時間少しの運動がいいんだよな〜と思う。

おぼえず昨晩も寝ていたのである。心の疲れも一緒に流してくれる
ので爽快(そうかい)なのである。
posted by クール at 08:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

もうすぐ夏も終わる

 今年の夏はかなり用心して動いた夏だったかな〜と。特に
ほんと身体には昨年より気をつかったのである。

とくに付き合い以外は、なるべく「お酒」を控えたのである。

アルコール分が残ると暑さで次の日がつらくなってきたと
いうことなのだ。もう無理できる年齢ではなくなってきてる
のかなと。

今日は、20時よりびっしり汗をかくのだが、これも週一の
運動。適度な運動、そして睡眠。

もうすぐ夏も終わりに近づいてきたのである。なんとなく自分の
中で7月で夏が終わった気がしたのである。こういうときもある
だろうと・・・というか今は必要なんだろうと。

でもやることだけは、8月にやるべきことは消化しておこう。
ようやくそういう感じになってきたかなと。

まだまだ暑い日が続きそうなので体調管理だけは怠らずなので
ある。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。
posted by クール at 06:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

戦慄(せんりつ)のインパール

 今年のこの時期のNHKスペシャルは、ほんとに見ごたえ
あったのかなと。ラストがインド戦線だとは。

サイパンやフィリピンはじめとした南方戦線はもっとひど
いのだが、ラストにインパール戦線で手記をかいていた
少尉のコメントは現代というか、まさに日本が脈々をうけ
つがれてるものなんだよな〜と。

いろいろな角度からみたほうがいいと思うのだが、一部の
上層部のために国家が存在し、あとののこされたものが根性や
精神論で突き動かされ戦地で命を落とす。これをまさかテレビを
通してコメントするとは思わなかった。

これは、悲しいことなのだが、日本いたるところでみられる現実
であり、下のものは、凡庸が美徳、横並び、ものいわぬが花の
精神を育てられ、その影で愚痴をいい、ガス抜きも用意される
という悪循環を産んできた背景ともとれるのはこれは現実なので
ある。

昨日のブログでもかいたのだが、もうそれも終焉にしていった
ほうがいいという意味で戦後を収束してもいいのではと感じたので
ある。昨今の若者は、非常に合理的な考えをもっていてる人が増えてる
印象がある。悲劇をくりかえす前に、合理的な考えをもつ大人によって
根性や精神論だけじゃないもので世の中をひっぱっていかないと英霊も
浮かばれないような〜と。

間違った作戦、政策、会社でいえば方針ならやめればいいのである。
それをやめれないから悲劇の連鎖、負の連鎖がでてくるわけで。

テレビでは、流石にでなかったのだが、厳しい戦地で命をおとす日本人
がいるなかで司令部では・・・芸者遊びにうつつをぬかし逃亡という
事実もあるわけで、このあたりは流石にテレビではいわなかったのは
よかったかなと。

欧米列強をアジアから追い出す側面もあった太平洋戦争なのだが、もう
記録から記憶それさえも消してもいいような気もするのである。

今年のこの時期のNHKスペシャルも今年を最後にみるのをやめようかと。

いろいろな角度からみる必要はあったかなと。しかし、さすがに
96歳のおじぃちゃんにフラッシュバックさせたのはかなりかわいそう
かなと。

いささかさぼりぎみの7月8月、波待ち状態。あわててもろくなこと
ないし・・・しもじもも芸者遊びでも笑

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。戦慄の・・・いざキャバクラへ
インパールという名のお店は覗いてみたい気はするのである。

なんかありそうな気もする。
posted by クール at 07:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

記録と記憶〜本日をもって終戦も収束?〜

 今日は、太平洋戦争が終わって72年目なのである。

この終戦何年目というフレーズ、もうそろそろやめに
してもいい時代にきたのではないのだろうか。

風化させてはいけないことはわかると思うのだけど。

100年とか節目とかなら、わかると思うのだが・・・

昨日、夜ニュースをみてて、つまらないところはリモコン
ピコピコ。「廃墟の休日」となにやら面白いテレビ番組発見。

ここ九州にも「軍艦島」という名勝がある。廃墟マニアという
言葉もある。

そのテレビで進行役の人がいいことをいっていたのだ。もともと
建築物や工作物は人に手によってつくられるものなのだが、廃墟
は自然がつくるものだと。まさに諸行無常の世界。でも、その
進行役は、もっといいことをいっていたのである。

廃墟の美から、ここに夢をもった人がきて再生するのも悪くないと。

これから不動産も空家関連で、大変な時代に突入しようとしている。
先日、こなされた案件・・・破壊をもくろむも見事撃沈したので
ある。

広島の原爆ドームが、負の遺産とならないように再生させてもいい
時代にきたのではないのだろうか。なんとなくそう感じるのである。

耐え難きを耐え忍びがたきを忍び。もうそろそろ、戦後レジームから
のホントの意味での脱却となればと。

いい節目になればと今日まで休むのである。あすも・・・仕事あるか笑
posted by クール at 07:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

1942年のプレイボール

 お盆休みの中、テレビ欄には面白そうな番組が目白押し。

「731部隊の真実」から「東京大空襲」とりわけこの時期の
NHKスペシャルは力作が多いのだが、最近では地上波より衛星
放送のほうが面白い番組が多いのである。

たまたまBSをリモコンでピコピコしてたとき・・・「1942年
のプレイボール」はじめの10分みただけで、「あ〜これ絶対泣く
な〜」という感じでみるのがつらくなりそうだったので途中でみる
のをやめたのである。

東京セネタース(現在の横浜DeNAベイスターズ)に兄弟で在籍して
いた野口兄弟。野口四兄弟みなプロ野球選手。戦争に巻き込まれながら
も現在のプロ野球の礎(いしずえ)を作ってきた人達の物語。

いい話だとわかっているだけに、見るのがつらくなるんだよな〜と。

戦争を否定する気は毛頭ない。でも戦争を体験してきた人が一様に
いうのは「戦争は絶対おこしてはいけない」ということ。もし万が一
そうなったとしても、絶対に長引かせてはいけないということなの
である。

近頃、不穏な空気が益々激しくなってきた東アジア。そろそろのような
気もする。交渉でなんとかして欲しいが、喧嘩うられたほうが、簡単に
喧嘩をかうというのもな〜ましてや大国が・・・ほんとにいいのだろうか。

そういう心配をよそに、昨日は寝苦しかったのだが、いい夢をみたので
ある。多分ドラマの影響もあったのか、でてきたのが、王さんに長島さん
内容はわすれたけど、なんとなく朗らかな夢であったのである。

さて休みもあすまで。今日もいい夢みれるといいのであるが。

お盆もすぎれば多少涼しくなっていくだろう。あすまでゆっくり休もう。
posted by クール at 08:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

18時24分

 昨日、東京発大阪伊丹空港行きの飛行機が18時24分に
ツィッターで乗客が「なにか爆発音みたいな・・・」

時はさかのぼり、昭和60年8月12日18時24分。
東京発大阪伊丹空港行きの飛行機でコックピットでの機長の
「なにか爆発したみたいだ・・・」

今年で32年、33回忌を迎えた日航機墜落の日であったのだ。
33回忌、今年自分も33回忌に7月に大分にいってきたのだ。

そうなんだ〜ジャンボ墜落の年だったんだよな〜と昨日改めて
思ったのである。

33回法要を最後にするケースは多い。50回忌は今ほぼ聞かない。

昨日ほんとにおおごとにならなくてよかったと感じたニュースで
あったのである。

今日からお盆なのである。昨晩のニュースでも、この話題はやはり
でていたのだが。風化させてはいけないことは間違いないことなの
だと。

昭和60年から大きい区切りを迎えた昨日だったようにも思える。

さてさて・・・汗だくだくでいささか昨日のゴルフの練習にはくた
くたになったのである。でも、いい傾向かな〜と。

身体のはりとコリがひどかった今週、お盆ゆっくり休んで頑張ろう
かと。

今年あったいろいろなことも昨日でおさらばといきたいところなので
ある。まーあわてずほどほどに
posted by クール at 07:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

結局役者が違った

 昨日、ある案件の答えがでた。結論からすると、「やられた!」
であったのだが、3ヶ月の間のやり取りを振り返ってみた。

依頼されて1週間で、自分は天ぷらにはいかないがある仕掛けを
うった。

「一生懸命動いてます」アピールと「売れる物件」を売主に伝える
作業なのである。でも、尽きるところ原因はここだったかなと。

嘘ではないが、嘘に近いブラフを自分が依頼されて1週間でぶちあげ
たのだった。20も歳のはなれたお客様に対して、小生意気に仕掛け
を打ったのである。

売買価格で、いわゆる「高下駄をはかせる」やり方もあるが、これは
ケースバイケースで、今のご当地の取引事例からいくと得策では
ない。

話を戻し、小生意気に仕掛けを打たず、現状だけを伝えればよかった
のかなと。そこから、相手もある警戒心をもち二段ロケットを使う
はめになったのかなと。依頼主の息子さんから電話がかかってきたのは
ほんの1ヶ月まえ。みえない交渉相手の存在。しかし、売主が老獪
(ろうかい)であったのは、ここでみえない交渉相手の存在をいったん
切りにかかって、ある仕事だけはこちらに「華をもたせて」くれた
のである。

でも、反省ばかりでなく交渉に入って2ヶ月目には「売れる値段」まで
売主をそういう風にもっていけたのは、よかったかなと。これは自分
一人ではできなかったことなのだけど。

で、昨日なのだけど・・・「後出しじゃんけん」をやられた感はぬぐい
きれないが。いずれにしても「未必(みひつ)の故意」を証明する
術(すべ)はもうないんだよな〜と。つきるところ自分に降りかかる
すべてのことは、自分に原因があるものだと。

結論として・・・策士、策に溺れる。まだまだぴよぴよ。
もう10年早いのかと。正統でいくのが、まだまだ好感もたれるよな。

でも、そういう年齢でもなくなってきてるのも事実だが、この仕事に
おいては、まだまだぴよぴよの年齢なのである。

相手にすべてお見通しされている中で、ちまちま動いた自分に反省。
馬鹿でいいんだよな〜と。馬鹿は、躊躇なくバッターボックスに
たつこと。ホリエモンの新著買いにいこうかな〜やはり仕事の慣れは
怖いものだと認識できただけ、よかったかなと。いずれにしても
「初心」なのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。馬鹿は考えてはいけないんだよな。
下手な考え休むに似たり。埋蔵しておこう。
posted by クール at 04:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする