2017年07月31日

ファブロツキーズは、虹の光

 今日で7月が終わる。もし時間ができたら、今日は映画を
見ようかと昨日考えていたのである。

いろいろとやった7月。なにがあっても顔を上げて空をみる
余裕をもつこと。

仕事はいろいろあるけれど・・・

ファブロツキーズ。天から降ってくる雨以外のもの。怪雨
(かいう)とも呼ばれているもの。

虹がかかる空には雨が降っているというフレーズがいい
SEKAI NO OWARIの「RAIN」

映画「メアリと魔女の花」ご当地の映画館でやっていればみに
いこうかと。

8月をすぎれば、秋風がふくようになる。もう7月も終わるんだな
と思うとほんとはやいな〜という気がする。

今日は幾分余裕をもって仕事しようかな〜と。本屋にもいってみるか。

来月は、おとなしめのテンカイだろうな〜。でも、来月は虹の光は
浴びたいのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。今、映画確認したけど・・・
やってないじゃん笑。きたらみにいこう。
posted by クール at 05:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

今月のテーマの総括

 明日で7月も終わる。昨年同様、今月のテーマにしたのが
「破壊」。昨年は、仕事においての既成概念を壊していく感じで
動いたのだけど、今年は、とにかく動いて今一度視野を広げる
ために自分の内面を「破壊」する感じで動いたのである。

つきるところ、人は決して一人では生きていけないし、自分の
力なんてたかだかしれているのである。自分が考えつくところ
は、もう誰かが考えているところなのである。

サーフィンをすれば、自然の力を体感できる。ご当地から離れて
いろいろな地域にいけば、まず方言から違う笑。話す言葉から
慣習、人の考え方などなど。地域性もある。観光地から住宅街
そして原風景が残されている田舎まで、いろいろな考えをもつ
人の集合体が世間なのかと改めて痛感できたかなと。

そこでやはり「破壊」なのである。自分の考えをいったん捨てて
「白紙」にもどせば、スポンジのようにいろいろな考えを吸収で
きる。「無知・無恥・無智」に徹するのである。

己を捨てることで己に克つ。これもまた真理なのかと。方法として
はやはりとりあえず、「NO」にいくまえに「YES」。嫌と思えば
引き返せばいい。やめりゃいい。無理をせず。でもやろうと
考えたことは、あらかたの結果でるまでやってみる。

とにかく今月も動いたかなと。来月に向けてリセットするために。

いろいろやっても・・・人間は忘れていく生き物なのである。
自分で経験、体感して痛い思いしてしかわからないところもある
わけで、ある意味わがままな生き物でもあると思われる。

さてさて、「チェンジ」したようなしないような・・・つきる
ところ・・・変身する一番の方法、答えは伏せておくのが正解
のような気がする。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。今日は誰になって営業して
みようか。誰になろうかあいにく今のところ予定は一件だけだしな。

う〜んまだ足はちゃんとついてるし笑、とりあえず「人間」やって
おくか。
posted by クール at 05:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

島帰り赦免(しゃめん)酒 薩摩庄右衛門

 久々に同業の事務所にて、仕事終わりに慰労してもらった
のである。

今日紹介する25度の焼酎の名前は、なんとも面白い。

島帰り赦免酒・・・遠島を申し付けられた薩摩庄右衛門さん
島に戻ることを許されての

「まぁ一杯!」のお酒ではないだろうかと思う。

なんとなく自分に投影させてみたりして(笑)今朝はブログ
書く間もなく朝一のアポのためにせっせと動く。

昨晩は、とある宴席におよばれ。宮崎市からも知人がきていた
ので中座。顔つなぎも仕事の一環なのである。

ということで、午後一の仕事をおえてから、あすも仕事だし。

ほんとに暑い毎日が続くなか、自分は今年は短い夏が終わった
かな〜と。なんとなくの衣替え。夜風が・・・ピューピュー。

懐もさむく笑 でもへこたれず前に進むのである。

それはそうとはがきコンクールにだすのもかいてあとは正書して
だすだけ。都合2枚。ひとつの方のラストは今すごい迷っている
のである。

まさに運命の分かれ道。毎夜毎夜うなされるのは、いかがなものか。

そういうお盆も近づいてきたのである。霊化してるしな〜怖くは
ないのだけど笑

ということで本日の仕事は打ち止め。今日はご当地は花火大会なの
である。それと「過ぎ去りし時を求めて ドラクエ11」の発売日
なのである。

過ぎ去りし時を求めてというタイトルがなんともいいのである。

今年は特に心に響いているのである。

花火は・・・みにいこうか、いかないか只今迷いちゅーなのである。
posted by クール at 14:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

15の夜

 おとといの話になるのだけど、あるおじぃちゃんの話。

中学を卒業して、バスの運転手を目指し上京。時代背景から
して珍しくはない。

実家は、板金屋をしていたらしい。となり町なのだけど。
おじぃちゃんが、昭和10年生まれで長男なので、家業は
継がなかったのであるが・・・

上京するときの話は、久々にジーンときたのである。山口
あたりで、行商のおばちゃんたちが列車におおく乗ってきて
(当時は電車ではなかった?らしい・・・)

「坊や、どこにいくの?なにか食べ物もってきてるの?」

当時1万円。今のお金にしたら、多分50万円以上だとは思うの
だけど。母親から渡されたお金を無駄にできないと思いつかわ
なかったらしいのである。

そこで、おばちゃんたちが、おにぎりやらお弁当やらをくれた
らしいのである。

おじぃちゃんしみじみ。

「渡る世間は鬼ばかりじゃないんだよな〜」と。

そこからが、おじぃちゃんの可愛げのあるところなのだけど、
情報を与え、しかも家にあげ、自分が映画館でかいていたた絵をみせて
しかもカメラに撮ったのだからというわけでもないのだろうが。

笑いながら

「え〜と、ビールは一番搾りね、焼酎なら霧島の1升瓶がいいな〜」

以前も情報をくれたので、黒霧島の1升瓶を渡していたことちゃんと
覚えているところが、憎らしくあり可愛げのあるおじぃちゃんなのである。

昨日も訪問したのだが・・・炎天下の中、おしゃべり好きなおじぃちゃん
の熱弁に頭くらくら、何度も腰をあげようとしても

「まぁまて・・・すわんない」おれの話をきけといわんばかりなので
ある。

それで、最後に「またきなよ!今度はビールがいいな〜」

恩送りという言葉今度いったら教えてあげようと思うが、全部見抜かれて
いるんだろうな〜半分からかわれているのはわかっているのだけど。

話を戻し
15の少年は、5〜6年の下積みをへて、大型特殊までその間に全部とって
いよいよハトバスデビュー。最初のツアーが佐渡島。柏崎港から船で
渡った光景は今でも覚えていると。当時、北海道にいくツアーでは
搭乗回数が一番だったとか。夜も明日まわるところ、お客様が飽きない
ようにツアー日程をアレンジしてすこし遠回りしてお客様を楽しませて
いたとか。これもかなりいい話だよな〜と思った。上司には、大変ほめ
られていたとか。青函連絡船の悲しい話もなかなかよかったかなと。

でも、今度いくときは迂闊にはいけないんだよな〜笑、一番搾りもって
いかないとすねるだろうな〜と思う。

ということで、本日もローラー営業から。今日も正しく真っ直ぐしたたかに
仕事していこう。おじぃちゃんみたいにとぼけたり、ただこねたり、もっと
役者にならねば。かなりしたたかなおじぃちゃんだけど。人なっつこいん
だよな〜笑顔は二重丸なのである。

昨日は、同業とレッスンプロによる無料体験のゴルフで・・・汗だくだく。

う〜ん来月に向けて、仕事しないとな。軽くやばくなってきたな〜
軽くか?笑

posted by クール at 06:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

わたしの願い

 昨日、いつもいっている山下新天街の某所ではがきを
2枚かった。

来月9日の消印有効の「第3回はがき名文コンクール」
にだしてみようと思うのである。

今年のテーマが「わたしの願い」

例年の大賞、佳作などをみてみた。なかなか秀作ぞろい。

今年に限っていえば、あれしかないよな〜と思う。

最近というか、スキマスイッチの奏(かなで)という名曲を
たまに聞く。かなりせつないラブストーリーな曲なのである。

このはがきコンクールの元になったのは奈良県にある葛城
一言主神社(かつらぎひとことぬし)らしいのである。

文字通り、ひとつの願いを聞いてくれる神様らしいのである。

というわけで締切に間に合うように書いてみようと思う。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに、全力ちゅーねんやって
いこうかと。

そうそう、今日同業と20時より、ご当地のレッスンプロの
ゴルフレッスン無料体験にいくのである。

仕事の幅を広げるための一環なのである。今日はボードじゃ
なくクラブをいれて仕事するのである。

う〜ん・・・今月の仕事ぶり。いや、これでいいのだ。

昨日からある地域にはいり、ローラー作戦。8年ぶりに会話した
方に、今日は「茜霧島」をとどけるのが、今日最初の仕事なのである。

とてもかわいい嘘とだじゃれが好きなおじいちゃんとの会話とても
よかったな〜東京のハトバスの運転手をつとめあげたあとご当地に
もどってきて、映画の宣伝用の絵を書いていた人なのである。昔の
映画館は今みたいなポスターだけじゃなかったのである。

またその話は、明日に。営業の醍醐味のひとつ。知らない人と仲良く
なれること。そういう人にはなかなかめぐりあえないけど。

今日も暑そうだな〜
posted by クール at 07:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

MAN WITH A MISSION

 ほんとに毎日暑い日が続くのであるが、昨日は今年
2回目になるのか。軽い熱中症のような感じで午後2時
より、途中何度起きたかわからないが、今まで半分・・・
仮死状態(笑)

おそらくお神輿の疲れなどが、遅れてでてきたのだろう。

ということで、温暖化の影響で凍結した氷土から起きて
きたといわれる伝説のバンド「MAN WITH A MISSION」
にあやかり、今日からさらにパワーアップして嘘つきまく
ろうか考えている今なのである。

その伝説のバンドの衣装は、オオカミの仮面をかぶって
いるのである。バンドのメンバーも国籍も本名もだれも
しらないという謎のバンドでもあるのである。

しかし、曲自体はなかなかよい。正統派ロックなのである。

基本・・・営業は嘘つきの名人という側面もあるし・・・
いいのである。無論、政治家は大嘘つきなので、その方たちに
はまけるのであるけれど。

と昨日も午前中、あるお客様のとこで閉会中審査のテレビ。

時間の無駄というか、当人同士の問題は議会じゃなく裁判でも
やってろ!ということなのである。もっと話し合うべきこと
いっぱいあるだろうに・・・それが、まじな話大方の国民の
意見でもあると思うんだな。真実を話したところで、もう誰も
おどろかないつーの。「へ〜そうなんだ」で終わると思うの
だけど。

まぁ時代が時代なら、国賊、逆賊の部類なんだろうけど、今の
日本で一揆がおこる土壌でもないし。「まぁ〜いいんじゃない?」
大学ができるところは、マンションやアパートもできるし、コンビニ
もできるし笑。すくなからず経済効果はあるわけだし。

ということで、仮死状態から復活した今日だけど、本日より
ある地域をローラーしていく予定なのである。あまりに熱が体内に
こもるようなら、海にザッパーンするためにボードをつんでいくので
ある。自然の熱冷ましなのである。

ということで、今日も正しく真っ直ぐにしたたかに・・・これも
ひよっとして嘘なのか、ほんとなのか。そこが問題なのですよ
明智君。

とにかく人間は嘘をつく生き物という大前提を忘れちゃいけないと
思うんだよな〜しみじみ思う。

自分はウソは仕事以外はつきませんけど・・・わりとまじにかな。
posted by クール at 07:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ライアーゲーム

 今週は国民の関心事は、国会だと思う。閉会中審査という
言葉を聞くのは自分は今回がはじめてのことなのである。

来月の3日に内閣改造いわゆる、新内閣が披露されることに
なる。

かなり注目される大臣の椅子もある。

なになにありき。結論ありきの予定調和は、いたるところで
みられる光景ではないだろうか。なにを今更なのである。

批判も論評も、もはや語るに及ばずなのである。

要は、いかなる政策をしても誰かが得をして、誰かが損をする
ようになっているのである。

結論として、その政策が結果として国民の利益になればだれも
文句はないだろう。

トップダウンで結果がでないなら、ボトムアップ。ボトムアップで
結果がでないならトップダウン。

感情や己の意思を完全に消し去ったとき、いいアイデアがでてくるん
ではと考えての「破壊」。物事の道筋。

しかし、こういう時代の政治の舵取りは大変難しいと思えるのである。

国民総白痴化から〜のサイレントテロから〜のカオス。

ライアーゲーム、文部次官が職をかけての暴露劇。まさかの掟破り。

嘘を重ねて重ねていきつくところは・・・

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。さてさて朝の運動にいってくる
かな。しかし暑い日が続くなのである。
posted by クール at 05:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

今日も仕事の合間を縫(ぬ)って

 やるべき仕事は、そこそこあれど・・・まだまだ時を
まつしかないのかと。昨日も一件ほど電話がなり、午後に
電話をするのだが。今日もボードを車にのせていこうかと。

今日明日が、9年目のしめくくりの日なのである。

10年一昔というが、ほんとに月日がたつのが早い。

免許年月日でいえば、もう10年目に突入してるのだけど
実質のスタートが26日。先週、整骨院にいったときに
なんとなく覚えている顔に遭遇。間違うとわるいので、
声はかけなかったのである。

そういや〜10年前になるのか、ボードをつんで仕事して
そのころは、あまり仕事もなく、顔は真っ黒に日焼け。

う〜ん仕事が暇になるとそういう傾向になるのか(笑)宮崎市
にいくときもボードをつんでいくのが、ほんとに懐かしい思い出
になっている。

お神輿の疲れも昨日ゆっくり休んだので大丈夫。ほんとに体幹を
ととのえるのが、こんなにも身体にいいとは。適度な運動もかなり
必要かと。

それはそうと高校野球の宮崎代表は、今年はご当地から聖心ウルスラ。
今月から、もうひとつの営業をしようとしてたのが、制振(せいしい)。

備えあれば憂いなしのことなのだが。こちらは地道にローラー作戦。

ある地域にお盆までどっぷりとはまるか。不動産屋は基本待ちの営業で
その地域も不動産屋におつとめの方や建設・工務店に従事してる方も
そこそこいる地域。訪問することで、契約までいくのはそんなにたやすい
ことではないが、「やってみなきゃわかんね〜」でいくしかないかと。

まずは自力なのである。データもあるので、あえての初心なのかと。

熱いので、熱冷ましいつでもいけるようにボードをつんでいくのである。

さてさて今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこうかね。

いや〜はやく涼しくなんないかなと。夏の行事もお神輿で終わりか〜
あとは時間の経過をみるのみ。動きに動いた7月だったな〜もうすこしで
自分の意思を消し去ることができる気もする。そんなもんだよな〜
posted by クール at 06:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

お祭りは花火へとつづく

 昨日は、ご当地はお祭りでにぎわったのである。目玉で
ある「ギネスに挑戦!ばんばおどり」も、ぼんおどりという
カテゴリーの中で、新記録達成したみたいなのである。

でも、記録はやぶられるもの。やぶられたときに、またそういう
機会がやってくるのだろうと。

メインステージは、ダンスパフォがおおく披露されていたの
である。

自分もお神輿を今年もなんとか担げたのはよかった〜かなと。
でもよる年には勝てないが、自分より年齢が高そうな人もちらほら。

まだまだ老け込むのははやいかなと。まずは体力つくりかなと。

今月は、南から北、そしてお神輿にサーフィン、最後にしたい
ことは、ゴルフ。これ全部仕事の一環なのである。

でもお神輿は、なんとなく仕事をはなれてのものなのかなと。

例年とは違い、打ち上げはなかったけど、言葉を交わすのは

「また来年」そういう感じになってきたのかなと。これはこれで
いい傾向かなと思った。

来週の土曜日29日は、花火大会があるのである。今日は大暑
(たいしょ)1年で一番熱い日なのである。身体の対処を充分
して、またあすからの仕事に備えるかなと。

今日はゆっくり休もう。そして・・・やっぱ痩せないとな・・・
これが一番体力つける早道かも。
posted by クール at 06:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

本日、お祭り

 ご当地は、本日より2週にわたり夏祭り。来週の土曜日が
花火大会と予定が組まれている。

今年の目玉が、「ギネスに挑戦!ばんばおどり」となって
いる。

今年の大会実行委員長は、地元のお医者さんで、地元を活気
づけようと、いろいろな取り組みをされているかたなので
ある。

東関部屋の合宿や、地元の人たちをあつめての交流会など。

どこの地方自治体にもそういう方がいるのである。ここ、
ご当地にも今日の実行委員長だけでなく、実にさまざまな場面
で活躍している人がいるのである。

つい3日前になるのか、お神輿を担ぎたく、とある看板屋を
たずねると今年も元気でいてくれたのである。

都合2日間、オクラが浜で身を清めてきたのである。

とにかく今年、来年あたりまでお神輿は担ぎたいのである。

ほんとに、今日も熱い一日になりそうなのである。

お祭り、わっしょいわっしょい!今日は仕事をわすれて
ぴーひゃらぴーひゃらてんつくてんつく、ソーレソレソレ
お祭りなのです。

昨日は、いつもいっている整骨院にいって、パキパキポキポキ
身体も整えたのであります。

準備OKでお神輿を担ぐのです。夏真っ盛りなのです。
posted by クール at 07:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

みなさん聞いてくださいー裸足(はだし)の真相ー

 昨日、大変なことがおきたんです。私は、7時に起きました。
ほんとは朝4時におきて、サーフィンにいこうと思っていたんです。

場所は、船戸(ふなと)とよばれているところです。

船戸にいって「ちょー気持ちいい!」をやりたかったのです。

ところが、なんという運命のいたずらなのか・・・サーフィンに
いけたのです。朝10時30分に、約束があったからなのです。

昨年からおつきあいの始まった杉山先生ありがとうございます。
ほんとにありがとうございます。感謝しています。

ほんとにうれしかったのは、そこまでで、またしても運命の
いたずらがあったわけです。

船戸にいきました。着替えも終わりました。いざ・・・海へと
ボードをもち浜辺にいきました。「あー!」なんと、なんと、

載せたとおもったサンダルがないのです。

もはやここまでかと・・・あきらめました。でもクールはへこたれ
ませんでした。熱い熱い砂の上を、裸足(はだし)ですよ。

いいですかみなさん熱い砂の上を裸足(はだし)、は・だ・しですよ

耐えました、クールは耐えました。灼熱地獄にもたえました。

でも救いの神がいざなってくれたのです。浜辺にはところどころ自生
してる植物があるのです。そうです。それを頼りに、海までいけたの
です。でも、植物さんふんづけてごめんなさい。ほんとにごめんなさい。

今日もクールはいってきます。身を清めてきます。正しく真っ直ぐに
仕事もします。

いや〜やっぱね〜人生は「愛と哀しみ」と「お笑い」なんだよね〜

あれってこれから、いろんな人が笑いのネタとしてやっていくんだろうな
と思う朝なのである。

口火きるのは、吉本新喜劇あたりになるのだろうか。

あれわりとまじな感じネタだよな〜自分も壮大に釣られてるけど。

とにかくサーフィンにいって、明日は神輿かつぎだな。
お祭りなのです。
posted by クール at 05:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ご延長お願いします

 毎日毎日暑い日が続いていますが、昨日は特に身体に
ひびいた暑さだったかなと。あまりの暑さに頭がぼぉーと。

でも、この炎天下の中、高校野球も真っ盛り。熱中症には
ほんとに気をつけないと。

水浴びをしようかと、昨日も考えたのだがやめたのである。
かえって体力の消耗になるなと考えたのである。

今日は実は、早く起きてサーフィンにいこうかと考えていた
のだが、あすの早朝にしようと。

やはり適度な運動はしないといけないな〜と。ウォーキングが
一番だろうけど、これも今の時期なら日が沈んでからかなと。

来週は、時間みつけて打ちっぱなしにいこうかと。

しかし・・・今日も厚そうだな。延長お願いします・・・

今朝はそういうフレーズが浮かんだのだが。いやはや延長は
しないほうがいいのかなと。この時期は。

25日が土用の丑の日か〜うなぎの日だな。

いや・・・あまりに暑いと考えるのもおっくうになってくる
のである。最低限の自分に課したノルマだけは、なんとか
こなしていこう。

今月は、待ちの案件が多いのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。世間の喧騒をよそに、
ひたすら暑さ対策だけはなんとか考えないと。やっぱ一番の
資本は身体だよな〜つくづく思う。
posted by クール at 06:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

MADE IN JAPAN

昨日、ご当地にある雑貨屋及びサーフィンショップに
いったのだ。ご当地にしか売っていないもの、またご当地と
あと九州で扱っているところが、もう一箇所くらいな
もの、いわば希少価値なレアなものに消費動向が変化しはじ
めてるのかと感じたのである。

もう何十年前にも、シニア層向けての商品、健康関連で
あったり食品関連であったり、嗜好品であったり、また
生活雑貨などなど多種多様なのであるが、ちょっと豪華
ちょっと贅沢がなんかいいは、いわれていたが、ほんとに
経済予測というのは、何十年後に開花するというか・・・

今、そういうときにきたのかな〜と。すこし感じている
のである。大量生産、大量消費の時代をへて、またもとに
戻るみたいな。

その中で、やはり「MADE IN JAPAN」の復興が待ち望まれる
のかな〜と。いや中国製でも台湾製でも食品以外はいいので
あるが、やはりそういうことも考えて欲しいかなと。

伝統工芸品なんかもその類になると思うのである。

ゆっくりしてはいられない常の状況なのだが・・・不思議とあせり
がないのが少々気にかかるのである、があわててもろくなことない
しな〜でも、やはり行動が命だし・・・とにかく明日は、海に
いってこようと思う。仕事がはじまる前がいいな〜と思う。

早起きしていけばいいのである。

なんとなく毎年、一回はこのあたりで海にいくんだよな〜と。

ご当地では、22日が「ギネスに挑戦!ばんばおどり」でおまつり
がはじまり、29日が花火大会なのである。

これから夏本番、やはりまつりはなんといっても「MADE IN JAPAN」
がいいのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこう。今日も夕立くると
いいけど。


posted by クール at 08:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

血(知)の流れはとめないでおこう

 15日から続いたお休みはとてもよかったかなと思う。
これが日常じゃないからいいのである。非日常が、常なら
ば何のありがたみもないということなのである。

ということで休み明けの今日は、やることかなりあるような
気もするが・・・あわてずさわがず、抜かりなく。

とにかく貪欲に血(知)を流していこうと考えたのである。
それに早く「火(日)」をつけていきたいが、これもあわてず
さわがず、抜かりなく。

今週末には、「まつり」が予定されているのである。

あまり深く考えずに参加しようと思う。その前に「海」には
いってこようと思う。やはり清めないといけないかな〜と。

休みのときに「山」にいき、今週が「海」、なんとなく夏を
満喫してるよな〜という気もする。

とにかく血(知)の流れをとめないでおこうと考えた朝なのである。

上半期が、喧騒な日々だったからなのか、幾分穏やかなテンカイの
下半期のスタートなのである。テーマは「破壊」。壊すだけでなく
自分をどんどん、もっともっと捨てていくこと。

そのうち、血(知)も全部いれかわるだろう。そんな気がする。

今日からまた、正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこう。
posted by クール at 06:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

現在の時刻

今の時間、5時29分。都合2日の滞在でありました。
昨日は、大阪から来た人と食事。それまでなにをし
てたというと、朝起きてから、温泉探し。

ほんとに便利な世の中であるのだ。スマホとナビが
あれば、おおかたのところにいけるのである。

人がこなさそうな温泉をみつけ、約1時間。露天風呂。

それから、ゆふいんの森号をのらずにみにいく。

それから大分駅へ。新しくなった大分駅は、はじめて
なのである。

昔の面影は、微塵もない。前回きたときは、もう10年
前、ゆふいんが6年前。

先週は、みくつにいったので、今月は軽く大分づくし。

ただいまの時刻、5時37分。もうすぐ、地元に向けて車を
走らせることになる。

今度くるときは、いつになるだろうか?近い未来なのか、
はたまた。

知人には、大変お世話になったのである。

今日まで、ゆっくり休んで明日からまた頑張ろう。

ひさびさな感触なのである。さてさて

気を付けて安全運転でかえるのである。

今回は、いろいろな出会いに恵まれたのは
感じて謝るのである。
posted by クール at 05:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ソフィア&アイリーン、ときどきナターシャ

昨日から、大分の某所にきてるわけだが、日本が
今年72年目になる、戦後なのだが、戦争にまけた
理由がわかったきがしたのである。

多国籍軍には、勝てないのである。まず、語学いや
言語能力の違いかなと。

昨日は、住職やら、もと半導体のテキサスにいた
かたなど、なにかと刺激のある話がきけたかなと。

それと、いやーやはりハーフというのは、すごいと
感じたのである。

でも、さすがにテキーラ7杯には少々ダウンなのである。

昨日は、サスペンスはなかったが今日はなにかあるだろ
うか?とりあえず温泉にいこう。

おんせん県おおいたなのだから

posted by クール at 08:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

犬飼→別府・湯布院

 今日より大分のほうにまたいくのである。先週の日曜日
もそうであったのだ。めまぐるしく今月は北にいったり、
南にいったり・・・少々暴走モード。

ほんとに毎年なのだが、7月はけっこうバタバタな動き
かな〜と。それでもやはり大事なのは「NEXT」次にいく
こと。

まさにつ・づ・くを毎日毎日実践するのみ。

暑い日が続くなので、体調管理が難しい季節なのですが
ほんとに栄養あるものとって夏をのりきろうと思う。

昨年よりきつい感じがしないのは、やはり整骨院にいって
ケアしてるからかな〜と感じている。体幹がしっかりさせる
ことが、こんなにも影響してくるとは。

6年ぶりになるのか、犬飼から〜の別府・湯布院なのである。

当然、温泉もいってこようと思う。どこかの誰かさんじゃない
けど・・・サスペンス風の動画も悪くないなと思い始めている
昨今。

後ろでながれてくる曲は・・・岩崎ひろみさんの「マドンナたちの
ララバイ」なのである。

犬飼から〜の今回・・・さてさて西村京太郎風のミステリーツアー
もすこし期待するのである。知人に「生足(なまあし)クラブ」に
つれていってくださいとおねだりはしておこう笑

当然、ゆふいんの森号にのっての別府→湯布院だよな〜

西村京太郎風のタイトルなら

「特急ゆふいんの森6時間16分」こんな感じなんだろう。

今日から、16日まで、どっぷりとミステリーにつかってこよう。

当然、ブログも更新します(誰かさん風に)笑
posted by クール at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

多動力

 おとといの晩になるだろうか、買っておいた残りの
一冊。著者ホリエモンの「多動力」一気に読んだのである。

やはりさすがのひとことのみ。

同年代でこういう人材がいるというだけで幸せなのかと。

でも惜しむらくは・・・なのであるが。ホリエモンが世間を
騒がしていたときに同じようなことがあり。

ホリエモンは魔女裁判にかけられたときに、いろいろな想いが
錯綜した同年代も多かったのではないだろうか。

それでもホリエモンただでは、立ち上がってこないのである。

{JUST DO IT」このひとこに集約させているのである。

ただただ実践あるのみ。コンセプトも準備もいらない。ただただ
実践。

今東京学芸大学で画一化された教育をみなおすべくカリキュラム
などが組まれているのである。「変差値」

変なことがほぼあたりまえの国がインド。ほぼすべてオールOK。
いや、法律遵守が前提にはありますが。

ホリエモンもかなりなエキセントリックな方であると思う。

今一度自分も今月、破壊をテーマに掲げたのである。解体案件を
成就させたい思いも掛けているのであるが。

それには、やはりただただ実践の日々なのである。今月は、
サーフィンもするし、打ちっぱなしにくいくし、神輿もかつぐし。

自分なりに多動力!いや仕事ももちろんしますが。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。昨晩・・・ご当地の
ただひとつの酒造メーカーの社長様。いいお話ありがとう
ございました。あと・・・母校が勝ったのもおめでとうございます。

高校野球もまっさかり。暑い日がまだまだ続くのであります。
posted by クール at 08:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

道の駅都農→小丸新茶屋→セブン

 おとといに宮崎市にとんぼ返りでいったのだが、
すこし車の量がおおく都農町まで1時間弱かかって
しまったので寄り道。いつも上にのらず下道。

都農から裏道にいくてもあるが・・・だいたい下を
走るのである。国道10号線。北九州から鹿児島
までいく大動脈なのである。

上をはしらない理由もあるのだが、宮崎市方面で時間を
指定されていれば、高速で事故に遭遇すれば、時間は
守れないのである。宮崎市までの高速は単線。拡張する
ための用地買収はすんでいるときいているが、いまだに
単線なのである。

で、半分ドライブ気分。道の駅の都農で・・・ソフト
クリームを食べる。しばし休憩ののち発車。とろとろと
安全運転。それでも約束の1時間30分前には予定の
場所近くまで来ているのである。約束の時間は13時。

朝9時30分出発、約2時間。ごはんをたべておこうと
思い、佐土原町の小丸新茶屋へはいる。この小丸新茶屋は
国道10号線、ところどころみることができる。文字通り
お茶屋であり食事処なのである。かなりな繁盛店なのである。

でお丸新茶屋で・・・釜揚げうどん。食べてから、すぐ車に
のり発車したところ・・・やばい!ぐるぐる・・・きゅるきゅる。

ソフトクリームに釜揚げうどん。時間はちがえども、おなかが
びっくりしたようだ。約束の時間まで30分ない。ここは国道
しかもローカル地帯・・・ない、コンビニがでてこない。

いや、まずい。これはまずい・・・冷や汗、されどおなかは
ぐるぐる・・・きゅるきゅる。いや〜〜〜ま・ず・い

ローソンまで600Mの看板をやっとみつける。今どこを走って
いるかさえ定かでない。まだ600あるのか、だめだ、そんなに
走れない。車でも。そこに・・・登場反対車線に「7」の文字。

えーい!ままよ・・・思い切りきれこみ駐車場へ。店にかけこみ
ベルトをお客にわからないようにはずしつつ・・・男性?女性?

どちらでもいい。駆け込む。せーーーーーーふ!!!!!!

そこをでて男性だったのか女性だったのかみると兼用だったのである。
よかった〜

というわけで・・・今度からおまるも車にのせておこうかとしばし
考えたおとといなのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこう。今日、頻繁には
営業できなかったし、感触の非常にわるかった案件が結実するのである。

運があったかなと。地に足がついているという証(あかし)なのだろう。
買い手さんは、福岡から来てくれるのである。2年間、ほんと頻繁には
営業できなかったけど、買い手のお兄さんがいるところには、営業に
いっていたのである。おいてきた名刺3枚ほどあったのだが、やはり
営業の基本は「あし」なんだよな〜と。

半分棚ぼたな案件であるにはあるが・・・勝てば官軍なのである。

抜かりなく。ありがとう佐土原、心の中で終わったらいうことにしたの
である。
posted by クール at 06:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

かつての日本人の度量・器量

 昨日、早くに出かけそのときの話は明日に。毎日毎日
暑い日が続くのであるが、昨日も帰ってから、余裕のある
時間に本を読んでいたのである。

「野村證券第2事業法人部」いろいろな切り口からみれる
ので、とてもよかったかなと。かなり実話なノンフィクション
だと思う。

第1章からよかったかな〜著者の横尾氏が新卒で赴任した先が
石川県金沢市。そこから移動のときの顧客と横尾氏の会話。

「おれの数億が君の人生の肥やしになったんだな。宴席を開き
たい、うちみたいな旅館じゃなく隣のホテル、空いている部屋
全部借りて、君を見送りたい。」

「まだ仕事が残されてますから」

「そうか、おれの数億無駄にするなよ、立派になれよ」といって
雨が降りしきる中、車まで傘をさして見送ってくれたシーンが
第1章のラストであった。横尾氏は涙がとまらなかったそうだ。

昨日、仕事に出る前に、朝のワイドショーで女性の国会議員さん。

自分は、おもしろい人だなという印象はあるし、思い切り笑った
のだが、かなりのパッシング。まぁこの方のニュースは、ほぼお笑い
と捉えているので、興味がないといえばそれまでなのである。
でも昨今の日本人の器量・度量じゃ次はないかもかなと。

かつての日本で、「バカヤロー!」といって国会を解散した人も
いたのである。その前は、刺青(いれずみ)をほどこした国会
議員もいたのである。

すべて時代なんだろうけど、時代のせいにしてはいけない部分も
あるのではと、今回読んだ本を通して感じたのである。

パワハラセクハラあたりまえ、今じゃ考えられないだろうけど、
社員同士の取っ組みあいの喧嘩が日常茶飯事が、今の野村證券の
かつての姿なのである。それでも、おもしろおかしくマスコミに
あがることもないし。

今世間を騒がしているある女性のツィッターをみたのだが・・・
確かにその女性もほめられたものではないが、気持ち悪くなって
みるのをやめたのだ。みな同じ意見・・・これってほんとなのか?
と感じたのである。

誰かをたたくことで自分の正当性を主張。ことの真相は当事者
同士しかわからないことだしな〜でも無論、その女性を擁護する
気はないが、そこまで自分も聖人君子じゃないしな〜と。

どのあたりか忘れたが、横尾氏はかなりの警鐘を鳴らしてしたの
である。創造力に欠けている日本人がおおくなっているのでは、と。
営業マンが、評論家になりさがっていることも危惧していた。
いや、これは国民みんなそうじゃないのかと感じざるをえないのは
昨今の日本の国民性ではないだろうか。

横尾氏は、これからの時代のことも予見していて、データベース
マーケティングの会社も数十年前に立ち上げていたのだ。今は
これに「感性」が取り入れられてるのであるが。

ほんとにこの本はいろいろな側面がみれる本だな〜と感じたので
ある。一昨年に読んだ「黒幕」にでてきた、ある証券マン。収監前に
銀座のクラブで「MY WAY」を熱唱。おそらくこの本にでてきた
だれかのこといってたんだろうな〜と。

今一度、よき日本人の姿を考える時代にきてるのではと考えずには
いられないのである。

現在、横尾氏は、上告中の身の上なれど、その方が、スーパー営業マン
のときのものは、ほんとに「スゴイ!」と思わせるものばかりなの
である。

刑務官までも、冤罪を信じざるをえないほどの人物。自分は、身近でも
ないし事の真相はほんとのところはわからないけど、ただただ

「スゴイ!」と思ったのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこう!横尾氏の1000分の
1くらいの営業マンにはなりたいものなのである、まーる。
posted by クール at 05:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする