2015年12月31日

大晦日!今年の総括〜2015年ありがとう〜

 昨年の反省をいかし、12月は慎重に動けども・・・
昨日の状態は昨年とかわらず、ぐだぐだ(笑)でも、
へろへろになりながらもなんとか完走しました。

ほんとに、怪我・病気・事故もなく終わったことに感謝
なのである。まぁそれだけでも、ほんとにありがたいこと
なのである。

今年の総括は、ここ数日にかきとめておいたので、とり
立ててもうないけど、今年も動いたな〜と。心残りがある
としたなら、もう一度くらい外の風にあたりかったのはある。
また、今年は宮崎県から一歩もでなかったのはひさびさの
ことだと思う。

なんとなく来年もこの傾向はつづきそうな予感もある。
自分にある課題を課して、3年計画の1年目。う〜ん終わって
みると反省点は大いにある。さて、どうする。じたばたする
のが一番の愚策。あわてずさわがず波がくるのをまつに
限るのだ。最低限のやることやってだけどね〜

ということで、毎年始動は7日なのである。それまで体力
温存。しっかり疲れとって、大事なのは、ここ一番の集中力
なのである。昨日、多分19時には爆睡してたな・・・

さてさて大晦日。うだうだ、今年最後は一日明るく元気に樂しく
うだうだのぐだぐだで終わろう(笑)頑張った!へろへろだけど、

これでいいのだ。
posted by クール at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

何度でも〜本日ラスト1〜

 今年の仕事が今日終わる。今年一年、明るく元気に楽しくを
大きなテーマのもとに仕事してきた。

いいことわるいこと、楽しいことつらいこと、泣くようなこと
怒りにまかせるような場面。あたりまえのように遭遇してきた
と思う。

何度でも何度でも、10,000回だめでも10,001回目には何か
かわるかもしれない。前をむいて、しがみついて・・・
やっぱり、NEVER GIVE UP!

と・・・かっこつけてみても、自分らがしてる仕事は固い
仕事でなく「柔らかい仕事」なのである。

今年も、お客様の電話なのに・・・「いい不動産屋紹介しますよ」
といってお客様にわらわれたりした場面もすこしあり。すこしか?

たまに、自分がなにしてるかわからないときもあったわけで・・・
それでもなんとか楽しくつとめて明るく元気に仕事してきたのである。

一年、怪我もなく大きい病気することなく完走できるとこまできた
のは、感謝かなと。

ということで、今年最後の一日明るく元気に樂しく頑張っていこー!
最後はやっぱり、「ありがとうございます」だね。

何度でもありがとうなのである。これでいいのだ。柔らかい仕事で
いいのだ。

posted by クール at 08:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

今年最後の忘年会!

 昨日は、今年お世話になった方々と最後の忘年会であった。
いや〜途中までは記憶があるのだけど、調子にのってカラオケで

ギンギラギンにさりげなくをたって動いて歌えば・・・
そりゃ全身にまわるだけだし(笑)

ということで、本日ラスト2は午後より始動することとなる。
今はかなりすっきりしているのである。

昨日は、するべきことはやって書類整理。もう来年の準備を
はじめたのである。常在戦場!

いつでも書類だせるように・・・準備は怠らずに

今日も一日明るく元気に楽しくなのである。クールに現実みつめ
やっていこう!

いや〜もう・・・年だな・・・
posted by クール at 12:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

アスリートはやはりすごい!

 昨日、有馬記念は残念だったけど・・・いや、まだ最後の
大トリの競輪GPが残されてるんだ(笑)

それはそうと、昨日の夕方ニュースから・・・しばしテレビを
みていた。オリンピック選手の番組だ。司会はゆずの北川悠仁
さんで、ゲストアスリートが萩原智子さん。水泳のオリンピック
選手だったか。

画面には、オリンピックのトラック競技で400Mリレーで、その
メンバーの中にはいってメダリストになった末次慎吾さん。未だに
200Mの日本記録はやぶられていない。スプリンターである。

お宝発掘。次世代を担う若手の発掘というのをやっていた。最終
選考に残った4人の中から1人を選び、レッスン。選ばれた若い人
も素直に末続さんの指導に従い様子が流れていた。印象的な場面
があった。あるレースのVTRをみていた。若手の選手はそのレース
インターハイで3着の結果。

末続さん、結果に関してはとやかくいってなかった。が、なぜ負けたのか
を若手の人に説明していた。レースが始まる前の姿勢に問題ありと。
その若手がレースが始まる前に、同じレースに出場する選手と笑顔で
握手していた。末續さんは、その姿勢に問題ありと指導していたの
である。

やはり一流アスリートというか、自分に打ち勝ってきた人間の姿勢と
いうのはすごいな〜と感じたのである。ゲストの萩原さん、感きわ回って
号泣していたのである。反復継続の中から、課題をみつけ、それを克服。
また新たな課題をみつけ、そして反復継続。

まぁオリンピック選手になれないけど、足の先くらいはまねなきゃな〜
と。昨日の有馬記念も・・・3着のさぶちゃんの馬の騎手も始まる前に
近くにいる騎手と笑顔で話していたな(笑)

今日は、28日なのである。依頼されてある物件へのアプローチ。すこし
づつ階段をあがり、パズルを組み立てる作業おこたってはいけないの
かなと。振り出しにもどる案件もあるわけだし。

さてさて、本日も一日明るく元気に楽しく、クールに現実をみつめ
やっていこう!ラスト3なのである。
posted by クール at 08:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

新しい景色を見たいなら〜今年ラストG1有馬記念〜

 今年心に一番残った歌がある。同業の着信音楽の・・・
裕次郎の♪負けた〜負けた〜お前に負けた〜の横浜物語
でなく

以前は西部警察のオープニング音楽だったのに。

話はそれるが、北海道の小樽にいったことがある。当然
裕次郎記念館にも足をはこばせたのである。ステンドグラス
レンガ倉庫に街をはしる運河。綺麗な街だったのは覚えている。

話を戻し、自分が今年一番よかったと思えたのが、クリスタル
ケイさんと安室奈美恵さんのフューチャリングというのだろうか。
「REVOLUCION」大きいくくりの革命じゃなく。自分を変える
応援ソングだったらしい。

共感できる歌詞もいっぱいあったのである。

♪どれだけ涙がこぼれて倒れそうでも生き抜くよ!
2番の同じところが、♪どれだけ言葉がささって傷ついたとしても
打ち勝とう!このくだりはよかったかなと

今年紅白で自分たちの世代の歌姫・松田聖子さんが大トリをつとめる。
「赤いスイトピー」いやはや、聖子さんには永遠にアイドルでいてほ
しいかなと思うのである。

自分たちの下の世代の歌姫が安室奈美恵さんなのだが。安室さんも今でも
抜群の歌唱力でファンを魅了しているのである。

ちなみに自分の親世代の歌姫は美空ひばりもつけくわておこう。

♪怯えそうになっても クールにGOTTA BE STRONG〜
過去はふりほどけ!ARE YOU READY?NOW IS THE TIME・・・

いつだって壊すのはらくじゃない。でも今日も自分と戦って
その分、生きてるという実感を味わえる。

未知の世界みせてあげると安室ちゃんはいってくれている。

今日の有馬記念予想は終わっている。リアファルとラストインパクト
の馬連なのである。枠でいえば、黒緑なのである。
3番目に選んだ馬は、ふせておこう!
まぁ・・・走るのは馬ですからね〜天才騎手・武豊さんもいっていた。
「みなさんよくあてれますね(笑)」と。

さてさて本日も一日明るく元気に楽しく有馬記念をみることに
しよう!一応仕事の準備だけは怠らず。

あたってもあたらなくてもあすもあさってもしあさっても仕事なの
である。生き残るために。今年まだ終わらないが、音楽の素晴らしさに
励まされたのである。

posted by クール at 09:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

今年印象に残った言葉+10大ニュース!

 振り返らずがテーマの12月だったのだが、そろそろ
今年の総括をはじめよう。

まずは、印象に残った言葉3選。

「本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。
本当にさようなら」これは、さすがに笑ったのである。
馬鹿なふりをしてたんだろうな〜と感じたのである。意外に
よく観察してたんだなと思ったのである。

次も笑ったのだが、ある知り合いが電話でだれかと話ししてる
のだが、相手の声が甲高くて聞こえてしまい思わず笑ってしま
った。
「違う違う!はじめにいったじゃな〜い。だから違う違う・・・
そんなつもりじゃないのよ〜」なんとなく甘えた声で、耳に残る
声であった。知り合いもしょうがないというような感じで電話を
きったのである。

最後は、すこし悲しいけど、心に響いた言葉。
「あのころは忙しくて寝る暇もなかったくらいだけど、一番よ
かったかな〜」と笑顔で話してくれた方。自分もいつかそうよべる
日がくるのかなと。

で、個人的な10大ニュース。10個もないけど、まずは愛犬クールくん
との別れが一番なのか。あとは・・・取り立てて大きいニュースは
ないかなと。流れのままになのだけど、4年前のことを意識して動いて
いたのはあったな〜と。あと数年後思い出していくのだろう。

それはさておき、仕事のほうなのだが、まぁあとは30日に通常業務で
ラストなのである。明日は休みにしようか、一応準備だけはしておこう。
顔出すところはでてくるかもしれない。明日は有馬記念か。ほんとに
楽しむことにしよう。

本日も一日明るく元気に楽しくなのだ。クールに現実みつめていこう。
まだまだ仕事はある。最後まで抜かりなく頑張っていこー!
posted by クール at 09:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマス〜やっぱり女性に救われる〜

 昨日は、今年最後?になる契約を交わすことができた。
話をいただいたのも女性。契約書に印鑑をくれたのも女性。

双方とも、なんとなくのイメージなのだけど福の神というか。
11月から12月の20日くらいまで、どうももがきまくっていた
気がする。徐々に回復。なんとかいい形で、年末をむかえる
ことができそうである。今日も明日もあさっても30日まで
抜かりなく仕事していこう。

そこまでこんつめることはないが、やるべきことは手をうって
いこう。

今日はクリスマス。ケーキたべてないな〜今日の閉店まぎわの
ケーキ屋にいけば、幾分やすくかえるとおもうんだよな。

売れ残りのケーキはもっとやすくかえるだろう。う〜ん
女性に対して暴言や爆弾をおとすのは気をつけよう。というわけで
本日も一日明るく元気に楽しく、クールに現実をみて頑張って
いこー!

そういえば・・・昨日、有馬記念の枠順発表があったみたいなの
である。もういれこむ年じゃないので、楽しむことにしよう。
29日には、最後の営業であたれば、宮崎市のほうに最後の遠征
を考えてるのである。未来はもうあらかたきまってるのだろう。
あたるも八卦あたらぬも八卦なのである。
posted by クール at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスイブ〜雨はやんだね〜

 やっぱり聞いてしまう。山下達郎のクリスマスイブ。

「かえってくるあなたが最高のプレゼント」深津絵里さんの
CMからはや、もう30年近く。

ジングルベルをならすのはあなたです。どうしてもあなたに
あいたい夜があります。あなたが会いたい人もきっとあなたに
あいたい。あえなかった時間を今日とりもどしたいのです。
ひとはきっとひとりじゃない。

何世紀になってもあおうね!なかなかいいキャッチコピーを
つくってきたクリスマスエクスプレスのJR東海。

そういえば最近テレビみていないけど、もうやっていない
のだろう。

ネットがいまほど充実してないときが一番はじめのCM。
人の感情。感受性がすたれていくんだろうな〜とすこし思う
のである。でも、それが時代の流れなんだろう。

ということで今日も一日明るく元気に楽しく!クールに現実を
みつめ。

若い人たちには、いい思い出の日にして欲しいと思うのである。
自分は、振り返るのやめとこ
posted by クール at 08:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

今年一番忘れられないシーン

 世間では、今年の10大ニュースというのもでてきたし
来年の展望などもでてきたのである。

自分も10大ニュースなるものを年末にでもしてみよう。

ニュースというより、今年一番忘れられないシーンがある。
今でも脳裏にやきついてはなれないのである。今思いおこせば
そこがほんとのターニングポイントだったのだろうと思う。

今から半年前、6月23日。自分はある同業者とあるお通夜会場
にいくことになる。そこでのワンシーンなのだが、ある当事者と
目が一瞬だけあったのだが、その方、涙をかなりためていたと
思う。ほんの一瞬のできことであったのだが、不動産業という
くくりの仕事がわかったような気がしたのである。

こういうことなんだよな〜と。昨年やはり同級生に依頼をうけた
とき、あまりそういう感じをいだかなかったのだが、一年越しの
課題の答えがわかったのである。

感じて謝まる。まだまだ深い部分もあるはずなのだが、今の
ところ自分の能力としては、そこまでのほうがいいのだろう。
時期がくれば、またいろいろなシーンにでくわすと思うのである。

そこまですこしづつ前にいく。一歩でも前に進むことにしよう。
かくことによって消化する。12月のテーマは「振り返らず」
なんの拍子か、逆に振り返る場面が多かった気がする。残り
一週間、次なるお客様のためにも、振り返らず前にいこう。

いつかこのシーンを思い出してきっと泣いてしまう。明日への手紙。
夢はかないますか?この道の先で・・・

ということで本日も一日明るく元気に楽しくなのだ。クールに現実を
みつめて前にいこう!
posted by クール at 08:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

地元愛があれば・・・

 親戚のところに昼過ぎによってきた。ささやかなプレゼント
をもらったのである。欲しかった45の洋服。やはりかっこいい。

そこで、読書家の親戚がよんでた本が・・・スペンドシフト。
人間の消費動向の話なのだが、かなりな変化をみせてきてると
いうこと。とあるお客様のご好意で、クリスマスイブには
契約案件がひとつ。ほんとにお世話になっている方。一番うれしい
クリスマスプレゼントになりそうなのである。

やはり仕事が一番!その今回のお客様も時代の先端をいく仕事の
方。アマゾンがでてきたおかげか、街から書店がなくなり、
ゾゾタウンのおかげで、商店街から小売店がきえようとしている
のである。

楽天しかり。ほんとに人の消費動向が変化しているのである。
いまの若い人は車までもネットで購入する人もでてきている
こと。

そして・・・自分たち不動産屋。これが、すこしネタばらしなのだけど
ほんとにすぐうれそうな物件や、居住用の賃貸案件で、値段もやすく
いい案件は、絶対にネットにはのせないのである。不動産屋は、
ほかの商売と違って数が多くさばけるものでないのである。

古美術商なども、ほんとに価値があり安価で手にいれるものは、やはり
隠し球としてもっていると思うのである。

ネット社会に慣れてる年代がいよいよ、消費する上で核をになう時代に
突入してくる。情報強者が今の20代、30代といっていいだろう。

自分はつねづねこのネットは、諸刃の刃と思って対峙している。うまく
使いこなせばこれほど便利なものもない。スマホひとつで、メモ帳も
いらないし、カレンダーも、録音機材も、時計もいらない。

逆の面は・・・これは、もうわかっていると思う。一億総特派員時代。
だれもが取材班にもなれるし、ニュースキャスターにでもなれるのである。

かくいう自分も広く浅くの浅知恵で自分の馬鹿さ加減をひけらかしてる
わけだが、これも諸刃の刃と位置づけてるのである。

ほんとに怖い時代なのだけど、逆手にも利用できる一面があるのだけど、
そういう時代だからこそ、アナログな部分を大事にしたいと思うのである。
ご当地に先月きた著名人、アイドルを身近なものにした仕掛け人の考えが
新聞にのっていた。最初のそのアイドルの卵たちが、ステージにたった
とき観客はたったの7人。それが、今や時代をひっぱるアイドルにまで
上り詰めたのである。

なにかをかえようとしたとき、そこに確かな理念と思いがあればと考える。

親戚が一言、「やっぱり消費動向もそうだけど、地元愛って大事なんじゃ
ないかな〜」と。厳しい局面にはいりそうなのだけど、地元を愛する気持ちが
あればなんとなりそうな気もするのである。

ということで明日も仕事なのである。ほんとに休み休みしないとばてるのである。
posted by クール at 14:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

後輩に励まされる

 昨日のお昼すぎにある電話がなった。とある同業の後輩。
彼の開業しての初めての売買契約は、自分としたもので
あったはずだ。

頻繁に電話はないが、あるときはだいたいいい電話。昨日も
契約途中でわからないところを質問してきたのだ。

おしえるほどの身分ではないが、いままでやってきたことを
おしえた。2時間後電話すると無事に契約をおえたみたいな
のである。この年末にきての売買契約。売主は、もうご当地に
すんでいない方。2〜3のアドバイスをして電話をきったの
である。

たよって電話かけてくる人がでてきたほど年月をかさねていない
が、そういう後輩もでてきたのかと。やはり若くないんだな〜
とあらためて実感。

この年の瀬に契約なかなかやるもんだ。まぁいっか〜
さすがに今週に見込みの話が、進まなきゃ今年の不動産業での
仕事は打ち止めなのかなと。年賀状も今日からはじめるのである。

残りあと10日、今年するべきことは今年にやってしまおう。
駆け込みあとの今年。そこそこ踏ん張れたけど、数字上は、昨年より
悪いが、仕事の内容は格段にアップした実感はある。いよいよ、
厳しい局面に近づく感覚だけはわかる。とにかく身軽に身軽に。

ということで本日も一日明るく元気に楽しくなのだが、現実を
みてクールにいきのこるために今何をするべきか。それさえ
考えれば、答えはおのずと湧いてくるくだろう。頑張っていこー!
posted by クール at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

わが闘争〜本日のテレビより〜

 さすがに、昨日の午後3時すぎに仕事を終えた。まぁ
いっか〜。もがいてもしょうがないときがある。松下
幸之助さんじゃないけど無駄な抵抗はするものじゃない。

ということで本日は休むことにしよう。30分もかからない
書類だけはつくろうと思うけど、これもぼちぼちと。

ということで、新聞をよんでると、久々にみたいテレビ
番組。ヒトラーの文字。

第二次世界大戦はひとりの独裁者の狂気によってはじまった
ものじゃない。世界の企業がこぞってドイツに支援した。
強制収容を可能にしたのはアメリカ製のトラックなどなど。
資本主義の弊害がおこした惨劇。5000万人の命をうばった
もの。

先日、日本での戦後動乱期の東京渋谷で、生き抜いた有名
な方がなくなったという報道もあった。俳優、小説家。

最後の著書が「男の品位」。その方の最初の著書が「男の
履歴書」。

ものごとには、必ず裏と表があるのである。

ヒトラーも先日なくなった方も、表の顔は、みながイメージする
のは「武闘派」「無頼派」「独裁者」であるはずだ。

さてさて、そこにひそむ裏面は・・・これは、おそらく彼らの
心の中にしかいないと自分はおもうのである。

久々にみたいテレビ番組なのである。

本日は一日明るく元気に楽しく休むのだ!これでいいのだ。
posted by クール at 07:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

今日もはじまります!

 おとといと昨日はかなり冷え込み、今朝もけっこう
冷えている。明日から、いっとき暖かくなるみたいなので
ある。まずは健康第一!一番この時期怖いのが風邪なので
ある。なんとか30日の最終まで頑張っていこー!

もうすぐ今年も終わりか〜ほんとに今年は矢のように時間が
すぎていった気がする。今年もそろそろ総括の時期だなと。

ほんとに、思うのだが流れがかわる瞬間、時期、一年をとお
してどのくらいあるだろうか。今朝もそういう感覚の日なので
ある。うまく表現できないのだけど。まぁいっか〜とにかく
寒いのは苦手なのである。冬眠したいくらいなのだ。

おととい昨日という劇的なことが、毎日毎日くるわけもなく
たんたんと業務をこなす日々。

ということで本日も一日明るく楽しく元気になである。
冷静に現実をみつめながら
posted by クール at 08:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ヒット&アウェイ

 今日から、スターウォーズ「フォースの覚醒」が公開
される。広告宣伝の出荷数からみてもかなりな興行収入に
なると思われる。最近、テレビみないけど、アメリカから
くる映画は、どれも全米NO1ヒット(笑)

スターウォーズを一番最初にみたのが小学生だから、もう
かれこれ30年以上の大作。全部で9作の予定なので、今回
をいれて、あと3回を残すのみとなったのである。

2作目の帝国の逆襲が高校生か中学生くらいだったか。
近所の友達が、高校はちがえど、バイトしてためたお金で
昔でいうLPサイズのレーザーディスク。音響設備もととのえ
帝国の逆襲をみたのをおぼえている。自前のサラウンドシステム(笑)

あれから30年(笑)まxいっか〜というわけなのだが、フォースが
あれば、簡単に物件動かせるのにな〜。最近の傾向として、ひとつの
物件に対していくとき集中力がかけていたのかなと。おしてだめなら
ひいてみる。モハメドアリの戦い方。打って逃げ、打って逃げ。

また相手が果敢にむかってくるときは、ロープを背にして、蝶のように
ひらひらとかわし、相手がつかれるやいなや、蜂の一刺。

すこしむやみやたらに向かっていくというより、フォース、いや
フォーカスをかえてみよう。それでも、やはり一件でもたたく姿勢は
わすれずに。まだまだ12月。時間は残されているのである。

ぼちぼちと歩きますか。本日も一日明るく元気に楽しく、クールに
現実をみながら、頑張っていこー!都合2日間、夜が最終だったので
週末は早めの睡眠なのだ。
posted by クール at 08:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

年賀状をそろそろ・・・

 年賀状の受付がはじまったのである。25日までには
なんとかおえたいと。仕事のほうも、ぼちぼちとめどが
たってきたのである。

今年はなんというか、予定より1年はやく進行したきが
する。

それもこれも、同業他社から顧客とよべるほどまだまだ
なのであるがお客様はじめ何かしら関係してる皆々様の
おかげかなと。

ももくり3年かき8年・・・あとなにかわすれたけど
なんだったかな〜13年。でも大きいくくりでいけば10年が
完全な節目になるのである。

男は負けるとわかっていても、戦わないといけないときが
くる。やっぱハーロックはかっこいい!

というわけで、今年の年賀状に選んだ一文字は「心」

あるリクエストをもらっていたのだが、音読みなら一緒
だからいいのか。「シン」意外と文字にするといいのが
あるのである。真・信・親・清・慎・進・芯・新などなど。

それをすべて包括というか、もとに「心」がなければ希薄
なものになるのじゃないかな〜と。

本当に厳しい局面がきてるのである。世情不安というか、
新聞にのらないけど未遂でおわってるようなものもいろいろ
きいているし、また増えてきてるきもする。

昨日は最後のお客様のところで縁起のいい話をきけたのである。
ひとり娘さんが、結婚式を今週の土曜日にあげるらしい。
その母親と話したのだが、とてもいい笑顔であったのだ。
時間にして19時30分をまわっていたと思う。

愛犬クールくんの49日が12月19日。さてさて、クールくん
三途の川わたってくれるかな。6文銭いれわすれたけど、
代用品のカロリーメイトでなんとかしれくれるだろう。
泳いでもわたっていけるな(笑)

ということで本日も一日明るく楽しく元気なのだが、
あくまでクールにより現実をみつめて頑張っていこー!
posted by クール at 08:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

安心してください!働きます午後より

 昨日の中日まで休まず。目標半分到達。とはいえ、自由業
自分で時間をある程度、組み立てれるので、そこそこ中抜き
はできている。今日の最終が夜20時なので、10時くらいより
始動とする。

ある書類をつくりはじめよう。今日は風も強いし午前中は机で
仕事にしよう。

そういえば、今朝の朝刊に今年の漢字一文字がのっていた。
京都清水寺で毎年発表されるもの。「あ」にも「五」にも
みえなくないが、今年の一文字は「安」。

「安」保関連、世情不「安」からみたいなのである。なるほど。

安保関連は一番のニュースだったかもしれない。予想ははずれ
だな。

昨日は午前中におとなり日向市でどっぷりだったのだが、おと
なり日向市は、駅前区画整理から、大きい住宅街になりつつある
財光寺周辺の区画整理事業の関係で、街並みがかなりよくなって
きている。細島港においても、全国で47しかない重要拠点の
港に指定されたのが、何年か前。人口の推移も変動があまりなく
逆に多少ふえていってる状態。これからは隣町同士の交流も
盛んになってくるであろう。

ご当地は、どちらかというとおとなり大分と隣接してる関係で
やはり交流が盛んになってる印象もある。

いっそのこと、県北一帯から、大分の佐伯あたりまで全部のみ
こんで東九州市とぶちあげてもいいのではないだろうか。
行政区域をひろげる。それでも、人口は50万いくかいかないか
でも100万にみたなくても政令都市になっている事例もある。

今後人口は、ますます減っていくだろう。地方創生のひとつの
試み大合併。これなら議会も一つですむ。九州の久留米市は人口
50万人。以前いた議会の人数100人。それを何年か前に、50人に
一気に削減。

東九州市全部で50万人なら50人での議会運営。今後を見越して
やはり、ダイナミックな仕掛けを政治家さんには考えて欲しい
かな〜安心してください!といえるような街つくり。

自分はいまのところ自分つくり。まだまだ成人したばかりだしな〜

というところで、本日も一日明るく元気に楽しくなのだが、この
フレーズを使うのもあと2週間。自分の心の中では、すでに、あくまで
冷静に、より現実をみつめやっていくにかわりつつなのである。

posted by クール at 08:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

声はかけとくもんだ〜白黒がもってきたもの〜

 昨日、午前幾分低調。夕方、ある地域をまわるども、
会いたい人はいない。で、やることひとつわすれに詰まり
とある雑貨屋にかけこむ。

ぼーと店内をうろうろ。MTVの音楽と雑貨が多少癒してく
れる。前から目をつけていた白黒のソックス。どうする
買うのか?買わないのか・・・

店主としばし会話。意を決して、割引クーポンが満額に
なってたので1000円割引を使い購入。

買うやいなや、携帯に知らない番号。でてみると某金融
機関のとある支店より、それもおとなり日向市から。

2週間前になるのか、とある米屋で、これまた米屋の人に
3年ぶりくらいになるのか、ばったり遭遇。時間にして
約10秒。とある依頼をする。

その方、なんとなく気があるところのある人。某金融機関
に声をかけてくれていたみたいなのである。

○○さんから、いわれまして・・・というわけで朝一におとなり
日向市にいってくるのだ。営業は何が幸いするかわからない。

土地を探してほしいと依頼してきたかたは、4年前に土地をかって
くれた工務店の方。

約10秒にみたない声かけからはじまるもの。結果はどうなるか、
わからないが動く価値のあるものがでてきたのである。

声はかけとくもんだ。

今日も一日明るく元気に楽しくなのだが・・・本日より、来年を
みこして、あくまでクールに。来年のテーマは「冷静に現実を
みつめ生き残るために何をすべきか」ということを考えながら
仕事していこう!
posted by クール at 07:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

瀬島龍三という男

 今はもう存命していないが、かつて日本にいた大変
有名な実業家であり、軍人であった人だ。

この方を題材?にしたドラマや本もある。「不毛地帯」
シベリアでの抑留を耐え抜き、日本に帰還。

瀬島龍三が、極寒の地でみたものは。

今年11月1日に公開された007シリーズのスペクター。
今年は秋公開の映画は、スパイものが多かったという
噂もどこかで聞いていた。

土曜日なのか、同じ年の福山雅治さんのFMの番組で
「冷静と情熱のあいだに」のことで、色々話していて
思わず笑ったのだが、冷静と情熱の間は「普通」(笑)

話をもどすが、瀬島龍三がみた世界。もしかして、生き残る
ためのリアリズムなのか。

昨日、車をはしらせてるとき、一曲の曲が流れた。
「おそれる心では、生きてる意味を学べない」

今年最後の12月に自分の感覚がすこしづつ変化させたい、
いやしなくては、いやそういうふうに決まっていたのだろう。

瀬島龍三みたいな大物でないが、そういうふうな生き様も
悪くないというか、そろそろ自分はそういう年齢にきたのかなと。

ほんとの意味でのクールか〜ということで、今年はなんとか
最後まで明るく元気に楽しくなのだけれども、なんとなく
あくまで冷静に・・・生き残るために。あとは、現実を
もっとみなきゃね。
posted by クール at 08:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

今年の漢字一文字は?

 昨日は、とある忘年会に出席したのだが、一次会でダウン。
おとなしくかえったのである。

今週の、木曜・金曜は今年で一番になるのか、かなり精神的に
こたえたかな〜と。すぎてしまえば、なんてことはないのだけど。

かなり冷静な朝をむかえているのだけど、大きく傷としては
残ったのかなと。今までのパターンからいくと、大丈夫という
感じがあったのだ。

昨日、久々に仕事のことでとある方に相談。自分としては、今年で
いえばほぼ思い通り。できない案件でも、納得いくまでの前進だから
まったくの悔いがない。でも、全部自分に原因があるんだろうな〜

さて、今週の反省はここまでで、15日に京都清水寺で発表される
今年の漢字一文字。予想として、「偽」「乱」「襲」あたりなのか。
個人的には「動」「楽」「共」あたりになるのである。

今年は膿がたくさんでてきた年だったのは間違いないと思う。

今週の内容をふまえて、あらためて、変化していくことの重要性を
思いしらされたのである。がむしゃらだけじゃ、限界点にきたのかなと。

動くことはおそらくやめないけど、仕事のパターンを変える必要性を
考えたのである。色でいえば、赤から青にかなり変化したい願望が
でてきたのである。今のままじゃ、だめだということ。じゃあ、どうする。

状況に応じて、変化させていく。まだまだ多くの人と知り合うことも
やめないのが第一かな。そうなると、やっぱり人なんだよな〜原点は。

しかし、ほんとに人というのは、おいそれと変化できないのも事実
なんだよな〜固定観念を捨てれないというか。でも、捨てる感覚を
もっともっと養わないと。変化できないのも事実なんだと思う。

柔軟にものごとに対して変化させていく強さ。芯が強すぎる局面は
おれたときが、やっかいなんだ(笑)なにひとつ確実なことなど
ないということ、今週は反省しきりだな〜

ということで、傷をいやすために本日も一日明るく元気に楽しく
働くのである。頑張っていこー!ぼちぼちと。
posted by クール at 08:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

正直まいった!〜腰割れした夕刻〜

 まぁ、仕事してればうれしい知らせも、悪い知らせも
背中あわせ。しかし、さすがに昨日の知らせはまいった
のである。

7対3の確率でうまくいくかな〜と思っていた。しかし
ベストは尽くしただろうから、いい糧になったと思う。

でも現実、いい経験にはなっても負けてうるべきものが
ないというのがリアルな現実なのである。

これが待つものの苦しみ。今までは、どちらかというと
自分から動いて取る物件がほとんどだったと思う。

待つものの苦しみ。まぁ〜いっか!しかし、かなりな腰が
くだけたな・・・今日は午後から仕事しよう。かなりなショック
だったのだろう。立ち上がれね〜いや、立つんだ〜
というアニメもあったな。

いや、今週の木曜と金曜いささかしびれたのである。
まぁ今年は今までというか、そこそこ打つ手がうまくいってた
のかなと。ほぼイメージどおり。

まぁいいこともくるだろう。ケセラセラ

ということで本日も一日明るく元気に楽しく仕事しよう。
午後から・・・無理に明るくする必要もないか(笑)
posted by クール at 10:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする