2017年05月28日

「あれ〜ここ?ちがぁった〜?」〜本日、日本ダービー〜

 サオリから電話なる。

「ちょーひさしいじゃん!サオリ〜元気だった?」

「うんうんうん・・・今さ〜なんかねクールってお客がさ〜
してるブログやってるの、なんかさーまじうけるんだけど
めっちゃ競馬っていうの、はずしまくってるわけ、それで
レイナも予想してかいてくれって頼まれてかいてるわけ〜」

「いく!いく〜レイナもいく〜」

「で続きなんだけど、やっぱさ〜結婚するにも、やっぱね〜
三高っていうの?学歴ないといやじゃん?、あと・・・身長も
ほしいよね〜、それにやっぱごはん食べれないと困るから
お金だよね〜だよね〜そこそこあればいいんだけどね〜」

「だよね〜わかる〜うんうんうん」

「え?なになに?サオリめっちゃうけるんですけど・・・のぞき?
まじ?で、どうなった?うんうんうん〜へ〜そうなんだ〜」

「ところでね競馬予想するんだけど、まじわからないから、レイナ
のなかにナがあるから7番じゃん、まずね〜あと12番にレイって
あるから〜7−12かなって、うんうんうん・・・わからないよね〜」

「だって走るの馬でしょ?う〜けるっ〜」

「うんうんうん・・・太陽のトも月のトも水のトも「トドのつまり」
のぞくとやばいってきいたよ〜怖いよね〜まじ気をつけるレイナ」

「でサオリどうなったの?レイの彼・・・え〜来週くるって?まじまじ?
あの目玉マークのかわいいのきてる人でしょ?とし結構いってなくない?
レイナもみたことあるんだけど・・・黄色の車のってるよね〜ワーゲンって
いうの?めっちゃかわいいよね〜やっぱ見た目は大事だよね〜うんうんうん
レイナもわかる〜うんうんうん」

「あ〜ごめ〜んサオリ、あした、朝早いんだ〜営業いかなきゃいけないから
じゃあね〜」

電話終わる。

レイナの予想は7−12番、この本編は「不動産屋修ちゃんと仲介業茂さん」
へと つ・づ・く 公開は今年の秋予定。

さて寝るか・・・おれもはやいし。下弦の月と明けの明星が誘(いざな)う
世界は、永遠へと続く、愛と哀しみ、そしてお笑いなんだよね〜、まーる
posted by クール at 02:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

再現不可能!すべてが実写!!〜今日は日本ダービー〜

 3ヵ年計画が今日でとりあえず終わる。ラスト2週間は
かなり精神的につらい日々をすごしてきたのだ。

「団長!なぜ、自分らはここまでしなきゃいけないんですか?」

という感じたのだが、結論は自分の中ではもうできてたので
ある。あとは肉付け、そしてツッコミどころ満載のいろいろ
なファクターをとりあげ発展、そしてモードBに移行。覚醒
モードなのである。

話はがらりかえ、「未来を語る」ことにより現状を打破して
いくのである。昨今、取り上げられてる少子高「齢化」、
それに伴う、未婚率の上昇。出生率2をわれば人口はどん
どん減っていくのである。

価値観の変換なのか、戦後の「産めや育てや」の時代から
一変女性の時代の到来。現在の日本の一番考えなくてはいけ
ない点はここしかないのである。純潔たる日本人の血を承継
させていくために、我々、チームSAVEは乗り出したのである。

「なんかスケールでかくね?」これほんとにひとりごとです
から。

自分も2週間の間、ある社会実験をしたのである。4つの顔
をもつことに挑戦したのである。まじぱないほどきつかった
のである。女性に化けた顔もつくったのである。「AI」ばりな
場面もつくったのである。また、不良っぽくつくった場面。
とんでもないろくでなしな場面、これはかなり地がでたな・・・

ということで、わけわかんないけど。絶対に買おうと考えて
いた「クイーン」の番号と「泉」という意味をもつ。馬、綺麗に
4枠と6枠に入ったか。まじにお湯割りっぽいけど。ちょまてよ
「クイーン」の番号は、はじめからみどり枠なのである。

ということでさらに発展、いきついたところが・・・昭和の歌姫
である。「美空ひばり」さんの「お祭りマンボ」なのである。

♪ぴーひゃらぴーひゃら〜てんつくてんつく、朝から晩まで
わっしょい!わっしょい!それそれーお祭りだ!!!!!!

家を繁栄させてくれたおじさんと〜へそくりとられたおばさんと〜
いくら泣いてもいくら泣いても〜あとの祭り〜よ〜いや、祀りごと
なのですよ。

ということで、今年の日本ダービー「あとの政(まつりごと)」を
考えて、男性も女性も大いに・・・いや、まじに文字にするには
やばいな。

今日までなのだが、ご当地には今県外からきてるスーパーカーや
ハーレーが「旭」町にあるある大型商業施設にいけば見れるので
ある。男性も女性も、どうせ乗るならね〜やっぱね〜性能がよくて
かっこよくなきゃね笑。見た目が大事なのです(笑)

「おーい、うしろうしろ!」前ばかりみないで、ちゃんと後ろも
みないとね、国が弱くなっていきますことよ、おほほほ。

クールくん・・・ちょまてよ いやいうまい。これ以上はいうまい。

ひろしくんと京子ちゃんばりに仲良くいけるといいとです。仲介人は
もちろんぴょん吉。そのために、クールくんも霊化してるんだけど
どうもな〜本人自覚がまだまだ足りないみたいなのである。

チームSAVEでは、当然男女のもめごとから、いいご縁組まで仲介して
います。「あ・く・まで仲介」ですから、あとのことは〜あとのまつり
にしてくださいな〜え〜と、ご当地の中央通りにいくと、○○仲介業が
あったかどうか、記憶が定かではありませぬが、クールくんはよく出入り
してるとです。今年で「客人」3年目なのか。

今日の日本ダービー、かなりくどかったけど枠46の1点勝負なので
ある。仕事も大事だけど・・・

「くみ(来未)ちゃん、大丈夫!?電話番号、おしえて、電話番号〜
チームSAVEのクールね〜電話かけて〜でんわ〜」

まったくかわりないクールくんなのである。「こら!てつや!なんば
しょっとね〜朝からてれ〜として・・・あそびたいとか休みたいとか
・・・」
この話は、秋につ・づ・く いつまでもあると思うな「愛と金」なので
ある。「おあ」とがよろしいようで
posted by クール at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タツ&ハト

 昨日、ちょっと面白い取り組みをしたのである。
まさにゲームなのである。

最近新しいコンビというか2つのトライアングルの
うちのひとつ。チームSAVE。相棒の前職は火消し。

前日に、朝10時すぎになったらとある人に電話して
欲しいと伝えたのである。そのころ自分はとある場所
にいこうと思ったのである。そこは対面営業、かたや
電話での営業。同じ時間にシンクロさせてみようと
思ったのだ。

そこに隠された「核」になるものは「想いをひとつ」

自分たちの仕事は、上がってなんぼ!そうなのである。
契約してゴールドつかむまで、ずっと勝負なのである。
勝負という表現がいいのか、わるいのかはわからない
けど、今日はそういう風にしておこうかと。

理由もかいておきます。6月の来月は「あやめ、しょうぶ」の
季節なかなと。

2週間ほど、ずっとあるドラマのオープニング映像をみて
いる。そこにでてくるキャラクターのなかに「タツ」と
「ハト」がでてくるのである。

それを演じているのは舘ひろしなのである。

今週月曜日の朝早く、東の空に輝く下弦の月と明けの明星を
みたのである。

水面に浮かんだ下弦の月と明けの明星は、「タツ」と「ハト」
なのである。

あしたはダービーなのである。28ド目になるダービー。
ほんとに来年は現地にみにいきたいかなと。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこう。午前中は
書類作成で午後は2時にとあるお客様のところに、老舗のコンビ
といくのである。ほぼ、ドライバー(笑)なのである。

いや、まじに・・・車の色黄色だし笑

あ〜あ、2週間グダグダになりながらもあと一歩だね。
posted by クール at 05:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

一途を醸す〜嵐を呼ぶ男66〜

 今日はプレミアムフライデー。前夜祭と呼ぶべきか
同業がだれやみ、慰労をしてくれたのである。

まぁ・・・いろいろと話もあったわけで。

嵐を呼ぶ男というかなり有名な映画がある。今までに
3度ほど公開されている。

というわけで・・・ここで一曲。歌うは、団長である
渡哲也。あ、まだこのころ当の本人も団長になることは
微塵もおもっていなかっただろう。

替え歌バージョン。歌うはクール

♪おいらはしゃみせん〜あちゃめなしゃみせん〜

おいらがしゃみひきゃ嵐を呼ぶぜ〜けんかがわりに
しゃみをひけば恋のうさもふっとぶぜ!

「そら〜そら〜そら〜そら〜お前は俺の弟だ!恋だ、
けんかだ、祭りだ〜ソレーソレソレお祭りだ〜」

うん?曲かわってね?まぁいっか〜

「クールのしゃみせんは特別ななにかがあるの、そう
これよ!心をうつなにかが・・・」

さてここで問題です。上のセリフいってる女優さんは
1.芦川いづみ 2.由美かおる 3.マツコ

今日は三択の女王に会う日だな〜久々だな・・・しおらしく
あいにいこう。

今日はプレミアムフライデー。日本全国いたるところのカラオケ
スナックで「嵐を呼ぶ男」がうたわれると思うのである。

昨日は今年の日本ダービーの枠順も発表されたのである。

つくづくいいます。「語るなら未来を」ね!

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。

母「みなさん すいません、うちのバカ息子が・・・まったく
うそばかり申しまして」

一日でも長く生きて欲しいものです。
posted by クール at 07:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

オーラの色が全く違う2つのトライアングル

 昨日、朝5時におきてあるマニュアルをつくったのだ。
NO.1と表題にいれたのである。

昨日は水曜日。思い切り水に流そうとの思いそしてダービー
をむかえる5日前、あえての逆張りをしたのである。おとす
ことによってそのまま流されて、予定通りに百人一首の歌を
書き記すか、それじゃ多分今までとなんも代わりはしないと
踏んだのだ。未来の予定を変えたのである。残された人生が
どれほどあるかわからないが、なんとなく昨日からの5日間
残された人生のものすごいターニングポイントになっている
感じがある。

昨日夕方4時に時間を指定されたので、また打ち合わせを
したのである。マニュアルをもって。

気をつけようと思ったのが、批判しない、反論しない、顔色
かえない、そして「とぼける」これを考えながら打ち合わせに
望んだのである。そして相手の声をいったん全部受け入れて
から〜の返答なのである。

実は昨日6月より決まっていたもうひとつの新しい仕事が
流れたのである。7年前に経験してるのであるが、懐かしさと
勉強になるので即答したのであったのだ。でも、今の自分の
流れからしたら、そこはいくとこではなかったのかもしれない。

そのかわりといってはなんだけど・・・似たような場面を
与えられているのである。

どこかで共鳴してくれてる彼のため、そして未来の三千の絵を
蘇らせてくれた彼女のためにSHOW NO MERCY(情け無用)
なのである。

ちょまてよ・・・これじゃあまりにかっこよすぎだな〜

昨日は東北の雄、伊達政宗公の命日であったのだ。料理好きで
豆腐と納豆の研究者としても有名なのである。

また・・・大の酒飲みで酒にまつわる失敗談も数が多いらしい
のである。

そんな政宗公の名言。

「曇りなき 心の月を 先立てて 浮世の闇を 照らしてぞいく」

政宗公の右眼も本人も蘇らせてくれたのである。ほんとかな〜

いずれにしてもクールでニヒルな伊達男はかっこいいものなのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこう!政宗公は大変な
倹約家としても有名なのである。これはいかばかりかマネしないとな。

昨日、気持ちをさっしてくれたのかここ3年目になるのかお世話に
なっている同業から、夕方かえり間際、地鶏のプレゼント。

心配ご無用、気を入れ直す木曜日なのである。でも、案じていただいた
のは素直に感謝なのである。

政宗・・・のりうつってくれないかな〜いや、わりとまじに願う。
posted by クール at 03:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

からくれないに みずくくるとは

 昨日の営業は打ち合わせがメインの仕事であったので
ある。新しいコンビの元火消しさん。野球でいえばセーブ
ポイントを稼ぐ人たちなのである。

23時には、久々にNEWS23をみたのだが、すこしびっくり
したのだが、画面向かって右側に、男性キャスターが座って
いたのである。なるほど!と、うなったのである。座布団1枚
なのである。いや、2枚はいくか。まさかのエキシビジョン。

いつもいつも妄想爆裂じゃ面白くないので、すこし古典落語
の世界に誘(いざな)いましょう。

在原業平(ありわらのなりひら)が千年前によんだ、激しい恋
の歌。百人一首にもはいっているかなり有名なもの。

千早振る 神代も聞かず 竜田川 唐紅に 水くくるとは

これ古典落語の世界で「千早振る」といのがあり、今10日目
終わったのか。相撲取りの大関竜田川の激しくかなりわロエる
ストーリー。

当然、遊び場所は花魁(おいらん)の町「吉原」。遊郭なのである。
そこに千早と神代という花魁(おいらん)がいたのだが、竜田川
通っても通っても、あげることができない。相撲の世界で大関と
いえば、もう会社組織なら取締役なのである。

う〜んご当地にもバカものがいる噂はきいたことあるな〜空豆
いや空耳(そらみみ)だな〜

あまりにふられまくるので、竜田川、相撲界を引退して、故郷に
かえり「豆腐屋」をはじめたのである。みなにとめられるのも
聞かずだったのである。う〜んかなりのイケズだな〜

かれこれ8年はすぎたあたりだろうか・・・とある女性が、
「おからをくださいな〜」と竜田川を訪ねてきたのだが、イケズの
竜田川は追い払ったのである。イケス感ぱないのである。

その女性は、哀しみに打ちひしがれ・・・ラストは語らないで
おこう。

ここで問題!「その女性の正体は?」
1.千早 2.神代 3.マツコ

まぁだれでもいいや〜関係ねーし(笑)

三択の女王なら3番選ぶだろうな〜そんな気がする。

ということで今日いれて3つほど、「百人一首」を百人があつまって
ひとつの首となる、いやひとつの作品となるところが、いまだに
人の心ひきつけるものとなっているのである。

しかし、まさかのエキシビジョンだったな〜あのひとつの文字に
つながるとは。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに仕事していこう。久々に昨日
とある傾奇者(かぶきもの)と話ししたな・・・かなりな歌舞伎者
なんだよな〜同学年なので頑張ってほしいのである。負けじと頑張ら
ねば。本人が気づいているかどうか定かではないが。とにかく
山口県生まれの人は個性派が多いのである。

水くくりしないように頑張っていこう!でも思いっきり沈めば
竜宮城という手もあるよな〜これほんとにひとりごとですから。
しかも一匹わんこの。あしからず。ダービーまで残り5日なので
ある。
posted by クール at 05:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

NEWS23

 実をいうと、昨年の5月23日だけブログをかいてなかった
のだが、今日で完成する日になるようだ。

テツヤくん・ひろしくんシリーズも今日で最後。TBS6ちゃんねる
でかつて1日の最後のニュース。今でもかわらないと思うが、11
時よりあるニュース番組「NEWS23」。

そのメインキャスター。「筑紫」哲也さん。大分県日田市で生まれ
高校・大学は東京。朝日新聞の記者をへて、報道の世界で日本の
トップまで上り詰めた人といってもいいすぎではないだろうと
思う。

先週の金曜日だったと思う。とあるお客様より、「筑紫」もちを
いただいた。実をいうと、今日は「筑紫」哲也さんのことを先週から
きめていたのである。今月GW入る前に、福岡の高宮で生まれ育った
方と知り合うことができた。福岡といえば、筑紫野というイメージ
もあるのである。幸運にも今の自分にも福岡生まれのお客様がひとり
いるのである。残念ながら男性なのだが。

なくしものを探していた最後の一個のジクソーパズル、モナリザの
肖像画の右眼の部分を昨日みつけ、今日で完成させるのである。

そして、今日新しいコンビの方と、はじめての地名、ご当地の鯛名町
に午後からいくことになるのである。

今日は久しぶりに1日の最後のニュース番組NEWS23みてみようと
思う。今は雨宮塔子さんというフランスかイギリスでの留学をへて
キャスターに返り咲いた人なのである。

自分がみてたときは、エンディングの曲は井上陽水さんだった記憶
がある。

昨日の最後の営業は、このHPに大変尽力していただいた(有)とおだ
工房さん。今年もお神輿担ぎするのだが、営業がてらそういう話も
したのである。

9年の間、いろいろな人に知り合うことができた。最後のジクソー
パズル完成させて、ダービーが終われば新たなレジェンドストーリー
の序章にスタート地点にやっと立つことができるのかなと。

いままであったすべての人に感謝の念を送りたい。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに。なぜか今杉山こういちさんの
ある曲が今頭の中を駆け巡っているのである。

ドラゴンクエスト11、来週宮崎市にいくことになるのだが
新たなストーリーは南からはじまるのかなと。オレタチ、ニシタチ
で「?」と応答。「行くの?」と聞かれ「御無礼!!」と返答。

まじでバカはしななきゃなおらないのかなと。今日も頑張っていこう!

頑張っていこう!のフレーズが好きな人の明日は誕生日だな〜
先週久しぶりに話したな・・・相談事だったけど、まさかのぱみゅぱみゅ。
あるところに相談しにいくといってたがどうだったんだろう。

知らせがないところみるとうまくいってる証拠なんだろうな〜
まじに頑張っていこう!
posted by クール at 05:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

問題「JTBに勤務してる方、百人に聞きました。」

 今しがた、起きてコンビニまでいってきたのだが、
綺麗なクレセントムーンが東の空にあったのだが、
近くには明けの明星、金星があったのだ。

昨日は終日ゆっくりと休めたのだが、夜10時をすぎた
あたりからなんともいえぬ不安なのか、これから起こる
期待なのか・・・

電話で「瀬津次、はい!もとい背筋のばして〜」と
いわれいささか楽になったのである。

今週はダービーWEEK。登録頭数は19頭で1頭除外されて
18頭出る予定には今のところそうなってるが、1頭へること
だってある。これは誰にもわからない。

今年のダービー自分は実は、もうでないことに決まっている
のだが「ブレスジャーニー」がダービー馬になるんでは?
という思いがあった。騎手、柴田善臣。ベテラン騎手であと
何年するのかわからないけど。

残念なことに、ブレスジャーニーは、故障のためでないで、今
休養中なのである。それにかわってか知らないが、「キョウヘイ」
という馬が登録されていて、これが最大のヒントになった
のである。なるほどな〜それから先週は1週間、妄想爆裂モード。

そして今週も引き続き、同じく妄想爆裂モードなのである。

そして今日のタイトル、自分ならいきたいところは北海道なの
である。30代にすでにいったことはあるのだが・・・
どうやら今年の8月31日をもって閉館することが決まっている。

多分いかないと思うのである。過去を振り返ってもしょうがない
し、今の自分がいくべき時間も身分でもないと考えたのだ。
それもあるけどね〜先立つもの、ないんじゃねーの?クスクス。
やべー見抜かれてる。

でも、しっかり心の中には刻んでいるし、冥界の番犬のケルベロス
くんになってからも一度ほどみているからなのである。いや〜
正直YOU TUBEみればいくらでもみれるんだけどね(笑)

今週は引き続き、仕事は「遊び」、遊びの要素萬斎、いや満載の
競馬予想は「仕事」にして今日も正しく真っ直ぐにしたたかに
仕事、いや遊び、遊び、いや仕事・・・じゃっど、ごわす、じゃっど
ごわす・・・まぁどっちでもいっか〜

くどいようですが、これほんとにひとりごとですから。あんまり
あつくなってよんでる人にはあつくならないようにして欲しい
かなと。さらっとさらっとね〜仕事も遊びも。

自分だけは・・・早起きだけに三文役者しますが。
posted by クール at 05:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

{ご祝儀の額で男の器は決まるのよ!」〜今日はオークス

 今日は、優駿牝馬オークスが東京競馬場で開催
されるのである。人間の年齢でいけば、21〜25歳。
いわば結婚適齢期の年齢である。

最近は、どうもこれよりは遅くなっているのが普通な
のかと。

今日は日曜日、さて寝る時間の前にどうしてもみたい
テレビ番組があったのである。

TWO MY HEART SET ME FREE〜

昨年1月30日の公開された映画をもって伝説となった
「あぶない刑事(でか)」そこに第3の主人公といって
いいすぎでもない女優、浅野「温」子さんがでていた
のである。

ドラマ101回目のプロポーズでテツヤくんの相手役と
してもかなり有名な女優さんなのである。実家は、
東京下町で「そば屋」をいとなんでいるらしい。

チャキチャキの江戸っ子なのである。

昨日の営業は、午後にいかばかりか大事な交渉ごと
ひとつ。コンビ打ちもさまになってきた感じをもった
のである。

話をオークスにもどし、出馬表をみて、今週の話題に
シンクロする、ビーチをもつ馬がでている。まずこれ。

ダンディー鷹山とセクシー大下の2人組で2番スター。

それに第3の女優ということで3番。「フロ」ーレス
マジックの3頭をピックアップ。3連複1点勝負なの
である。

ちょーかっこいい、タカとユージのコンビ。自分は残念
なことにブルースブラザーズのデブのほうの域をまだ
抜けれてないんだよな〜白のワイシャツに白銀のネクタイ
とスーツが似合う男にならなきゃね。

横浜港署。

ユージ「長くいすぎたねこの街に」
タカ「いつか別れるときがくるさ・・・」

タカ「ユージ、おまえに出会えてよかったよ」
ユージ「泣かせるなよ!」

ここでもちょーかっこよかった、ひろしくんなのである。

今日はゆっくり休もう。クイーンの座に君臨するのは
第3の主人公の浅野「温」子さんみたいな感じの牝馬に
なるのか、できればそういう展開が望ましいと思うの
である。
posted by クール at 06:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

恋におちて

 今週、ロイヤルファミリーの嬉しい報道が流れたので
ある。

小室圭さんと眞子様の婚約報道。末永くお幸せになのです。

眞子様のお印は、木香茨(もっこうばら)黄色の薔薇なの
である。ちょうど今の季節、初夏に華を咲かせるのである。

Daring I need you どうしても口にだせない願いがある
のよ 土曜の夜と日曜のあなたが欲しいから。

このくだりが好きな、名曲「恋におちて」小林明子さん

ここで恒例の木香茨の花言葉。「あなたにふさわしい人」

小室さんも眞子様もICU。名門大学なのである。

今日も正しく真っ直ぐにしたたかに!

なぜめぐりあうのか、自分もわからないのである。どういう意図
が今の自分には課せられているのだろう。小一時間考えてみよう。

たまには。懐かしい記憶なんだと今は思う。でも大切なものは
未来と声高にいいたいのである。

明日はオークスだな〜ダービーの前哨戦なんだけど。

posted by クール at 07:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする